advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
高齢出産で子ども向けの施設のテンションについて行けない……という悩みを描いた子育て漫画が、大変ためになる内容となっています。高齢出産とかじゃなく、慣れの問題だったもよう。
この漫画を公開したのは、かぞくのかたちさん(@pokotaro0301)。初めて子育てセンター的なところに訪れた際、先生たちの「おかあさんもみんなもぉ〜子ども広場ではお菓子を食べても良かったかな!?」「ブッブー!! だめだぁめ!」と高いテンションに圧倒されてしまいました。
終始こんなペースだったため、後日友人にこのことを相談。すぐ歌いだすたり踊りだしたり大人にしゃべるときまであのテンションは必要なのか、高齢出産の弊害かとてもなじめないと打ち明けました。
しかし、すでに大きな子どもを持つ友人いわく、「すぐ慣れる」「これからどこに行ってもそんな」とのこと。ミュージカル俳優じゃあるまいし無理……と思った1カ月後、そこには他のお母さんたちに混じり歌って踊るかぞくのかたちさんの姿が。あっという間に慣れていたのでした。
後日また友人にあったかぞくのかたちさんは、こう打ち明けたのでした。「もう私はあっちの世界の住人やわ……」。人類の順応性が垣間見えてくるお話ですね。
作品提供:かぞくのかたちさん(@pokotaro0301)
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ワクチンの副反応でダウン中に子どもが看病してくれた、と思ったら? “手厚過ぎる看病”の漫画に笑みがこぼれる
温めてくれているのかな……? - Gが外から侵入してくるときは徹底的に“結界”を張れ! Gハンターの対策で1匹も出なくなった漫画がタメになる
パパスのような安心感。 - 祖母にいじめられる母の「本当の強さ」を知った日 うわさ話から子どもを守る母親の漫画に「大事な話」「グッときた」
「それは子どものあなたに伝えることではないから」 - 耳が聞こえないお母さんが授業参観で囲まれてもみくちゃに 子どもたちとのやり取り描く漫画に「良い話だった」
互いを知ろうとする気持ちが大事。 - 「連休中は朝しか料理しない」 思い切ったチャレンジでゆとりができた漫画に反響 子どものケンカにも広い心で対応
試してみる価値あり。