ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第1子誕生から3カ月のたんぽぽ白鳥、激しい抜け毛にショック隠しきれず 10円ハゲに体形変化の追い打ちで「落ち込む」(1/2 ページ)

「出産後脱毛症」あるいは「分娩後脱毛症」といわれます。

advertisement

 第1子女児を出産したお笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが11月23日、ブログを更新。産後の“すごい抜け毛”にショックを受けていることを明かしています。

白鳥久美子 娘 出産 産後 悩み 抜け毛 ハゲ 白髪 変化 帝王出産
出産後の白鳥さん(画像はYouTubeから)

 8月17日に帝王切開で娘を出産した白鳥さんは、「出産から3ヶ月が経ったんですが、ここにきて抜け毛がすごいです」と、「出産後脱毛症」らしき悩みを抱えていることを告白。出産すると女性ホルモンが一気に減少することから、毛髪が一斉に退行期・休止期に移行し、どんどん抜け落ちてしまうことがあるといいます。

白鳥久美子 娘 出産 産後 悩み 抜け毛 ハゲ 白髪 変化 帝王出産
出産前の白鳥さん(画像は白鳥久美子オフィシャルブログから)

 白鳥さんは出産前と比較し、「私はとにかく髪の量が多くてすいてもすいても毛量多し。が、取り柄の人間でした。なのに、どんどん抜けます」「なんなら10円ハゲみたいなのできました」と、自身に降りかかった変化にショックを隠しきれない様子。身体上の悩みはこれだけにとどまらず、「白髪も染めてないし… ハゲるし、追い討ちをかけるように尿もれも始まって、抱っこするからよっこいしょ。 と、踏ん張った時にヤッホイ。 ヤッホイしちゃいます」と切ない思いをつづっています。

白鳥久美子 娘 出産 産後 悩み 抜け毛 ハゲ 白髪 変化 帝王出産
最新投稿の娘との2ショット(画像は白鳥久美子オフィシャルブログから)

 気分転換に出かけたスカイツリー前のクリスマスツリーで撮影した娘との2ショット写真を公開した白鳥さんですが「いや、肩幅ロボコン! 身体が丸いを通り越して四角!! 想像してた姿と違うがな!!」と子育てによる腕と肩の筋肉が発達した自身の姿に驚き。産後ダイエットにも苦悩しているそうで「体重も戻りきらず、食欲旺盛。10円ハゲ。白髪。尿もれ ふふふ… あはははは!! 考えるのやーめたっ!!」と潔く開き直っていました。

 この投稿に読者から「わかる〜!」「産後の私もそうでした」「母はみんな通る道」と共感するコメントや「ホルモンバランスが落ち着けば、抜け毛も落ち着きます」「産後脱毛は誰もが通る道ですのでお気になさらず」「もう少し落ち着いたら、骨盤矯正すると良いです」というアドバイスも届いています。

 白鳥さんは2018年11月にお笑いタレントのチェリー吉武さんと結婚し、2021年8月に第1子を出産。10月26日には、娘の育児巡るゴタゴタに「もうみんな嫌だ!」とネガティブモードに陥っていたことを明かしていました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る