ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

光上せあら、1歳娘が保育園を退園 「流行病を全てもらってくる!」と体調不良が改善せず(1/2 ページ)

光上さん「一旦集団生活からは離れてみよう思いました」

advertisement

 元SDN48の光上せあらさんが12月10日にブログを更新。1歳娘が保育園を退園したことを報告し、「(娘の)体調を整えたいという私の思いでした」と理由も明かしました。

光上せあら 娘 保育園 退園 慣らし保育 SDN48 出産ブログ
光上さんと娘ちゃん(画像は光上せあらInstagramから)

 6月から慣らし保育を始め、7月初旬に本入園して保育園通いが始まっていた光上さんの娘。慣らし保育中には、「私が慣らし保育病みをしてしまい、バイバイの時とお迎えの時に大泣きする我が子に胸が痛すぎて、、」と光上さんがメンタル面で不安を抱えていたそうですが、本入園前には「先生から いつもニコニコですよ! ママとのバイバイは泣いてますがその後はニコニコです!  と言ってもらえるまでになりました」と問題は解決していたといいます。

 しかし新たな懸念として、「やっぱり続けたいな! と思っていたけど、、唯一、、体調が とにかく風邪をもらうし、熱を出すし下痢もする流行病を全てもらってくる!」と娘が体調不良を繰り返していることを告白。本入園後も安定して通える月がないほど風邪をもらうことが多かったそうで、咳が長期化するなど心配も絶えないことから、「一回咳だけでも治したい、気管支だけでもゼーゼーいわないくらいになりたいなぁととりあえず一旦集団生活からは離れてみよう思いました」と退園を決断しています。

光上せあら 娘 保育園 退園 慣らし保育 SDN48 出産ブログ
保育園で遊ぶ娘ちゃん(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 通っていた保育園には厚い信頼を寄せているそうで、「娘も行き初めて色々なことができるようになったから、、いつかまた通いたい!!」と再入園も視野に入れているとのこと。「最後の熱と下痢をしてから今のところ体調は良さそう」と退園から日がたった現在は体調不良も見られなくなったそうで、最後には「本当に沢山の事を学びました。集団生活を始めるにあたりの親の事や立ち振る舞いや、気持ちと、娘が集団生活でどんななのか、とかね」と数カ月ながら学びが多かったという園生活を振り返っていました。

 光上さんは2019年8月に一般男性と結婚し、2020年9月に第1子として娘を出産。2021年8月には産後2カ月で妊娠した第2子男児を出産しており、1年間で2回出産というまれな体験をブログやSNSで発信したことで大きな話題となっていました(関連記事)。

光上せあら 娘 保育園 退園 慣らし保育 SDN48 出産ブログ
家族4ショット(画像は光上せあらInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る