ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

11カ月違いの2児を育児中の光上せあら、仕事との両立に不安 幼稚園に行くまでは「働くのはやめようかなぁ」(1/2 ページ)

一方で、出産休暇と育児休暇を繰り返し、社会へ出ないことへの不安も。

advertisement

 タレントの光上せあらさんが9月19日にブログを更新。光上さんは第2子となる長男を出産したばかりで、しばらく仕事に復帰しないことにしたと伝えています。

光上せあら 出産 仕事復帰 現在 2人目
光上さんと長女の2ショット(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 「娘を産んだ時産んでからしばらくしたら仕事しよう! 色々したいなぁとか考えていました」と第1子の出産時を振り返った光上さん。それまでは実業家としてバリバリ働いており仕事が大好きだったため、すぐに復帰したいと考えていたようです。

光上せあら 出産 仕事復帰 現在 2人目
長男を出産した直後の2ショット(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 しかし、2児の出産を経て仕事に対しての考え方がすっかり変化。以前は子どもを保育園に入れて働きたいと思っていましたが、現在は長女と長男が3歳になって幼稚園に行くまでは「働くのはやめようかなぁ」と考えるようになったとのこと。働きたい気持ちはあるものの2人の育児をこなしながら仕事をするのは「器用じゃないから両立できなさそう」だとし、「仕事の事も、金銭面も気になるけど、とりあえずパパに頑張ってもらい 笑笑」と夫にサポートしてもらいながら頑張っていくことを伝えています。

 一方で、「まだまだここの考えは変わりそうですが」とも。出産休暇と育児休暇を繰り返して社会に出ていないという不安があり、2人を育てながら仕事をしている“ママさん”を見ると尊敬の念が湧くとともに「私はそれやれるのかな、、」と不安な気持ちになることも。また、「3歳までずーーーっと子達と毎日お家で向き合う大変さもあるだろうなぁ、、」と育児に専念する選択肢を選んだ際の苦労も想像し、「この、仕事復帰問題が難しすぎて、、皆さんはどのようなお考えですか?」とファンに意見を求めていました。

光上せあら 出産 仕事復帰 現在 2人目
長男&長女の2ショット(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 ファンからは「年子はまた違った大変さがあるんでしょうね…」と光上さんの立場を想像していたわる声や「子育て、仕事を両方こなすのは体力的にも大変、時間にも追われのは事実かなと思います」と両立が大変なことに同意する声とともに、「自分に合ったいい形が見つかっていくといいですね」と気持ちに寄り添う声も寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る