ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ロマンが具現化してる」「泣くほど美しい」 H-IIAロケット45号機を海岸から撮影した一枚に感動の声(1/2 ページ)

神秘的にさえ感じる光景。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 12月23日に、鹿児島県の種子島宇宙センターからの打ち上げに成功したH-IIAロケット45号機。そのロマンあふれるロケットの軌跡を収めた写真がTwitterに投稿され感動を呼んでいます。

 フォトグラファーの別所隆弘(@TakahiroBessho)さんが、南九州市の海岸から撮影したもの。山のはるか上空を突き抜け、宇宙へと向かう力強い光の弧。オレンジ色が水面に反射し、あまりの神秘的な光景に心打たれます。

H-IIA ロケット 45号機 軌跡 写真 H-IIAロケット45号機が描く光の弧(画像提供:別所隆弘/@TakahiroBesshoさん)

 別所さんが「物理と数学の極地に、人の熱意や想いが加わって、こんなに美しい弧が描かれる。最高にロマンじゃないですか?いってらっしゃい!」とツイートすると、同意の声とともに「ロマンが具現化してる」「泣くほど美しい」といったコメントが多数寄せられ、約9万いいねが集まる反響を呼んでいます。「いつか打ち上げの瞬間を観に行きたい」の声も多くみられました。

 約2分の“軌跡”を4倍速で追った動画も別所さんのTwitterで公開されています。美しい作品の数々はInstagram(@takahiro_bessho)でも見ることができますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る