ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「モルカー」のネット配信や「FF14」で学ぶ道徳など 2021年“ねとらぼで最もRTされた記事”TOP5(1/2 ページ)

2022年もよろしくね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 年末です。寒波吹き荒れる中、もうすぐ2021年も終わり。今年もいろいろありましたが、ねとらぼの記事でリツイート(RT)された数が多かったトップ5をまとました。2021年のネットを賑わせた話題を振り返ってみましょう。

ねとらぼ 2021 rt数 ランキング
いろいろありました

5位:iOS版Twitter、「タイムライン閲覧中に勝手に先頭に戻されるバグ」を修正 最新のアプリ「ver 8.81」で (1.9万RT/9月7日公開)

 第5位は、iOS版Twitterの不具合修正の話。RT数ランキングなためTwitterでの話題が強いのはよく分かるのですが、それにしても困っていた人が多かったんだなぁと感じさせられます。ネット上では、「やっぱバグだったんかい」「私だけじゃなかったんだ!」といった声が寄せられていました。

4位:話題のパペットアニメ「PUI PUI モルカー」Amazonプライム・ビデオで全話配信開始! これでいつでもPUI PUIできるぞ(2.5万RT/2月2日公開)

 2021年といえば、やはり「PUI PUI モルカー」。待望されていたAmazonプライム・ビデオでの配信が盛り上がっているタイミングできたため、ネットは沸き立ちました。プイプイ!

3位:“部屋を海底に変える”レースカーテンがロマンチックでステキ! → アイデアが反響呼び実用化に向け開発へ(11月13日公開/2.9万RT)

 部屋を海中のように変えるレースカーテン「Water Shadow Curtain」が、アイデアと美しさで大変な人気となりました。製作者である川又音(@otokwmt)さんが投稿した最初の紹介ツイートも7万RT近くされており、いかに多くの人の心に刺さったかが伺えます。

2位:「ファイナルファンタジー14」サイトで公開された禁止表現一覧が話題に 「すばらしい」「道徳の授業みたい」と称賛集まる(3.1万RT/10月30日公開)

 「暁月のフィナーレ」実装で沸き立つスクウェア・エニックスの「FF14」ですが、10月に更新した禁止事項やアカウントペナルティポリシーが話題に。「『ばか」『あほ』『くず』『死ね』『消えろ』『頭おかしい』『ゴミ』などの侮辱的な言葉を用いて、他者を攻撃すること」などさまざまな具体例をあげて説明しており、「意図せず他者にプレイスタイルを強要していないか、自省したい」「あらゆるネット上のコミュニケーションに役立つ」といった声が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る