ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大工のおじいちゃんが作った木工の消防車がすごい 数百の部品を釘なしで組み立て(1/2 ページ)

ほぞ継ぎという手法で作っているそうです。

advertisement

 釘を一切使わずに木工の消防車を作る様子を収めた動画が注目を集めています。

photo
超精巧な木造の消防車
何百もの部品を釘を使わずに組み立てた木工の消防車

 動画を公開しているのは、YouTubeチャンネル「おじいちゃんアムー」。製作者のおじいちゃんは中国の大工職人です。

 おじいちゃんの消防車の特徴は、ほぞ継ぎという方法で作られているところ。各パーツに穴(ほぞ穴)と突起(ほぞ)を作り、それをはめ合わせて組み立てる方法です。釘を使わずにパーツを固定できます。

photo
釘を使わないで組み立てます

 数百個に及ぶという部品はどれも手作業で作っており、ドア部分などは大きな木板からノコギリで切り分け、クルマの模様といった細かい部分は彫刻刀などで掘り出しています。外観だけでなく、運転席や荷台のホースといった内装も細かく再現されています。

photo
細かい模様は彫刻刀で掘り出します
photo
もちろん走らせることもできます

 動画には「これまでに見た中で一番すごい大工さん」「信じられない」「芸術だ。美術館に展示するべき」などの賛辞が寄せられています。おじいちゃんアムーは他にもブレスレットやロッキングチェアなどを作っており、メイキング映像を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る