ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】オウム「いやあぁぁぁ!!!」 小さな虫に翻弄され、パニックになるオウムさんの慌てぶりが激しい

水浴びをして落ち着きました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 小さな虫に翻弄されるオウムさんの漫画が、Twitterで話題を集めています

オウム 虫 小さい 動揺 驚愕 水浴び
小さな虫がプーン

 タイハクオウムの「ろう」くんの所に小さな羽虫が飛んできました。邪魔に感じたのか首を振って応戦するろうくんですが、虫は羽の中へ。それを見たろうくんは驚愕の表情になってしまいます。

オウム 虫 小さい 動揺 驚愕 水浴び

 動揺して羽を膨らませ、小刻みに震え始めてしまったろうくん。飼い主さんが「ちょっと見せて……」と話しかけても、パニック状態で触らせてくれません。

オウム 虫 小さい 動揺 驚愕 水浴び

 虫を探しているうちに、自分の羽をむしる「毛引き」を始めてしまったろうくん。飼い主さんが必死に止めにかかります。

※毛引き……病気やストレスなどにより、自分の毛を引き抜くこと(ストレス要因が無くても発症することもある)。癖になりやすく、発症すると習慣になりやすい。エスカレートすると皮膚や肉を傷つけてしまうことも。自己報酬行動として行われることもある。

オウム 虫 小さい 動揺 驚愕 水浴び

 飼い主さんが羽の中に虫がいないことを確認しますが、納得がいかず探し続けるろうくん。こんなことが毛引きのトリガーになっては大変です。

 その後、がっつり水浴びをしてドライヤーをかけてもらい、おやつをもらってようやく平常心を取り戻したろうくん。落ち着いてくれてよかったです。

オウム 虫 小さい 動揺 驚愕 水浴び

 このエピソードを紹介してくれたのは、ろう(@itazuraoumu)さんのアカウント。リプライ欄には「分かるわぁ」「ろうくん…すんごい顔してる…」「人間でいえば服に虫が入ったようなもんでしょうか。服と違って脱げないのがネックですね」「毛引きにならなくて良かった」といった声が寄せられています。

 鳥さんを描いた漫画や写真は、Twitterの他、マイナビニュースpixivFANBOX、ブログ「いたずらオウムの生活雑記」などで更新中。2021年10月にはコミック『オウムは今日も考えている (2)』も発売されています。

画像提供:ろう(@itazuraoumu)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る