ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

刀剣を振るうキャラをたくさん描こう! 刀で戦うキャラを描くための本『刀剣キャラクターの描き方』が発売

歴史上の人物の甲冑コーディネイトや陣中スタイルも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 刀剣で戦うキャラクターを、よりリアルに描けるようになる『完全解説 刀剣キャラクターの描き方』が、誠文堂新光社より登場します。2月3日発売、2420円です。

刀剣 指南書 ハウツー本

 戦国時代から幕末まで、刀剣を持って戦うキャラクターや武具の描き方を詳細に解説した指南書で、刀剣ポーズを描く上でのあらゆる疑問に応えてくれます。柄の握り方とか、実際に見たことがないと難しいですよね。

刀剣 指南書 ハウツー本
作例を描いたイラストレーターさん本人によるテクニック解説
刀剣 指南書 ハウツー本
抜刀する時の左手の動きや柄の握り方など、コスプレのポーズにも役立ちそう

 アクションシーンでの迫力の出し方やリアルさなどを、やりがちな失敗も含めて作例から説明。さまざまな角度での見え方を解説するページもあり、イラストの表現力を高められそうです。また、古武道の剣術が持つ美しい型を元にした魅力的なポーズも紹介しています。「あのキャラにこんなポーズをさせてみたい!」が見つかるかも。

刀剣 指南書 ハウツー本
甲冑の構成や着付も掲載
刀剣 指南書 ハウツー本
描画が大変そうな大鎧は、単純な形に落とし込むところから
刀剣 指南書 ハウツー本
槍や脇差などのページもあります

 伊達政宗や上杉謙信など、歴史上の人物がこれまでに描かれてきた姿から、その着こなしを学べるページも収録。歴史ものを描くときのために、本棚に置いておきたい1冊です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る