ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

たんぽぽ白鳥、“保育士試験”合格を報告 マタニティ期間の勉強&受験に「素晴らしい快挙」「偉すぎです!」

白鳥さん「いつか誰かの役に立てたらいいなぁ」

advertisement

 お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが1月24日にブログを更新。保育士試験に合格したことを報告し、「運転免許もない私ですので、初の資格獲得。嬉しいです!」と喜びをつづっています。

白鳥さんが公開した保育士試験の合格通知書
保育士試験の合格通知書(画像は白鳥久美子オフィシャルブログから)

 「保育士試験受かりましたー!」と結婚後の本名である“吉武久美子”名義の合格通知書を公開した白鳥さん。2020年4月にCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染し、1カ月ほど活動休止していた時期に勉強を始めたそうで、「その頃に妊活も始めたので、ちょうど勉強もできていいかなと思ったり、もし、妊娠できなくても保育士さんになれたら子どもと関わる機会は増えるかもと、思ったりいい事だらけだ!」と保育士試験を目指した理由を明かしています。

 2021年8月に夫でお笑い芸人のチェリー吉武さんとの間に第1子女児が誕生した白鳥さん。妊娠中に試験を受けていたそうで、「8教科中1教科落として、出産してからその1教科受けまして、受かってから実技で、言語と造形を選択しました」と合格までの道のりを明かした他、「受かったとはいえ、まだまだ実践が足りませんので、日々の育児で学びつつ、いつか誰かの役に立てたらいいなぁと思っています」と保育士資格を生かした活動への意欲をつづりました。

「たんぽぽ」白鳥久美子さんとチェリー吉武さんとの夫婦ショット
チェリーさんとの夫婦ショット(画像はチェリー吉武Instagramから)

 ファンからは、「おめでとうございます 何歳でも挑戦するのは素晴らしいですね」「おめでとうございます。素晴らしい快挙です」など祝福メッセージが多く寄せられた他、「独学で合格するなんて、すごい努力されたのですね。素晴らしい!」「妊娠中に勉強なさっていたなんてすごいっ! 偉すぎです!」など白鳥さんの努力を称賛する声もあがっています。

生後5カ月を迎えた白鳥さんの娘
生後5カ月を迎えた娘ちゃん(画像は白鳥久美子オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る