ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

架空のアイドルグループ、不祥事だらけの解散理由が話題に 「運営との面識無く勝手に加入」の強者メンバーも(1/2 ページ)

身内ネタがまさかの展開に。

advertisement

 架空のアイドルグループ「爆速(ハート)ハンドスピナー」の“不祥事だらけ”の解散報告がTwitterで大きな話題に。完全なる身内ネタが“想定外のバズ”によって文脈を把握していない層まで届いており、関連ワードがトレンド入りするなどカオスが極まる事態となっています。

 架空のアイドルグループ「爆速(ハート)ハンドスピナー」が結成されたのは1週間前で、とあるTwitterユーザーの「1週間、アイドルになりきるツイッターしたい」という軽いノリからスタート。同ユーザーは“赤色担当・龍神ななも”と名乗り、すぐに集まった他メンバーとともにライブの告知や日常ツイートなど“架空の地下アイドルごっこ”を楽しんでいました。

 当初の予定通り、結成から1週間が経過した1月25日に解散報告をした“爆スピ”ですが、各メンバーが起こした不祥事を記載した解散報告文がTwitterでまさかの大バズリ。「ファンとの私的交流。ファンの方の飲み会に『ギャラ飲み』として参加」「多数のファンとの性的行為、動画の流出」など不祥事の闇鍋状態となった内部事情が明かされ、とあるメンバーに至っては「運営との面識無く勝手に加入、ライブ参加」とユーモアセンスが光りすぎた行動に出ており、ツッコミどころが多いネタツイートの1つとして拡散していきます。

 爆スピの解散報告は地下アイドルのまとめサイトに取りあげられた他、一般ユーザーの紹介ツイートが連鎖的にバズったことで文脈外の層にまでリーチ。ネタだと理解して楽しむ人、本当だと信じて面白がる人が入り交じったカオスな状況となっており、一時はキラーワード「勝手に加入」がトレンド入りする事態となっていました。

爆速ハンドスピナー 爆スピ 地下アイドル 勝手に加入 不祥事 解散
「勝手に加入」がトレンド入り(画像はYahoo!リアルタイム検索から)

 想定外の展開に“架空の地下アイドルごっこ”を楽しんでいたメンバーたちは、「身内ネタから派生したら大ごとになってた、アイドルでもなんでもないです」「助けてください、まとめられてます」など困惑気味にツイート。爆スピを“0”から作った龍神ななもさんは、「もうここまできたら拡散されているうちにクラファンしてお金集めて、爆(ハート)スピファーストワンマンラストライブするか迷う」とポジティブな反応も見せていました。もう本当にしちゃおう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る