ニュース
ドコモの一部サービスでインターネットが利用しづらい状況に 原因は調査中【※「回復」と発表】
【※2月1日15時追記】利用しづらくなったのはspモードなどのモバイルインターネットサービス。
advertisement
NTTドコモは、一部の利用者でインターネットが接続しづらい状況となっていると発表し(2月1日午前8時から午後1時ごろまで)、謝罪しました。
同社によると、利用しづらくなったのはspモードなどのモバイルインターネットサービス。原因は調査中です。「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします」とコメントしました。
Twitterでは、問題なくインターネットを利用できている人がいる一方、「気がついたらdocomo通信障害」「携帯ずっと圏外なんですが」「docomo、電波が立っていない」という声が多く見受けられました。ちなみに筆者のスマートフォン、ドコモ光も問題なく利用できています。
【2月1日13時30分追記】
NTTドコモは同日12時、インターネット通信を利用しづらい事象が続いている人に対し、利用機種の再起動か機内モード設定・設定解除を行うことで事象が改善する場合があると新たに説明しました。
【2月1日15時追記】
同日午後1時ごろにサービスが回復したと発表しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- docomoとauのキャリアメールが回線解約後も利用可能に 月額使用料は330円
切り替えのハードルが低くなりますね。 - 【まとめ】もしものための災害対策Webサイト、Twitterまとめ 家庭での備えや災害情報発信SNS、ハザードマップ検索など
情報は随時追記していく予定です。【12月10日13時00分更新】 - 【一部復旧】ドコモで全国規模の通信障害 通話・データ通信が利用しづらい状態
17時ごろから障害が続いています。※追記あり - NTTドコモが定期契約の解約金を廃止
現在提供している2年定期契約プランの新規受付を終了。 - ドコモをかたる詐欺メールに注意 見た目は正しいURL→リンクを踏むと偽サイトへ
テキストメールと見せかけたHTMLメール。正しいURLのテキストに、別のURLが埋め込んであります。