ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドコモをかたる詐欺メールに注意 見た目は正しいURL→リンクを踏むと偽サイトへ

テキストメールと見せかけたHTMLメール。正しいURLのテキストに、別のURLが埋め込んであります。

advertisement

 ドコモをかたった巧妙な詐欺メールが届いたとして、発見者が注意を呼びかけています。文中にはドコモのURLが正しく載っているものの、そのリンク先は無関係なフィッシングサイトだというのです。

スパム 文面はdアカウントが何者かに利用された可能性をにおわせる内容。掲載されているURLは、正しくドコモのもの
スパム しかしURL部分のリンク先はまったく違うサイト。ドコモのログイン画面に偽装した詐欺サイトに誘導される

 当該メールを受信した漫画家のうるの拓也(@takuya_uruno)さんに話を聞きました。メールは「本人の利用か確認したい取引があり、dアカウントを一部制限した」といった内容。文章におかしな点は見当たらず、正しいユーザーサイトのURLが記載されていますが、ドコモに登録した覚えのないメールアドレスに届いたため不審に思ったそうです。

 そこでドコモの公式サイトを確認すると、まさに「dアカウントの一時的な利用停止と称するフィッシングメール」に関する注意喚起が掲載されていました。うるのさんは念のためドコモのインフォメーションセンターに電話で確認。ドコモからは送信していないことが確認され、当該メールを詐欺と断定できたということです。

 事後にあらためて詐欺メールを確認してみると、実はHTMLメールだったと判明。正しいように見えるURLには、まったく違うリンク先が設定されていて、クリックするとdアカウントのログイン画面そっくりの偽サイトに飛ばされると分かりました。うるのさんは「こうした卑劣な詐欺メールに引っかかる人が一人でも減れば」とコメントしています。

 なお、ドコモは「『dアカウントのご利用停止に関するお知らせ』は、ドコモの回線契約があるお客さまの場合、メッセージRまたはSMSからのみお送りしています」と公式サイトに記載。ドコモの回線契約がない場合は、「spmodemsgr@wdy.docomo.ne.jp」からメールで送るとしています。

画像提供:うるの拓也(@takuya_uruno)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る