いろいろあって現在はソフト化されないアレ……。
とあるハードオフで、レアなビデオテープが発見され、見た人たちを沸かせています。

ハードオフの店舗(出典:PIXTA)
advertisement
幻のビデオを発見
投稿主は、X(Twitter)ユーザーのアフガン航空相模(@AviationSagami)さん。ハードオフにて100円で売られていたVHSソフトを発見し、大いに驚かされることとなりました。

パッケージなしとはいえ、このレアものがまだ見られるとは……(画像提供:アフガン航空相模さん)
そのタイトルは、「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」。1974年に制作された、円谷プロダクションがタイのチャイヨー・プロダクションと合作した、物語の舞台もタイという異色のウルトラマン作品です。
主人公はタイの少年「コチャン」で、仏像泥棒をとがめようとして射殺される、衝撃的なくだりから物語は始まります。
これを哀れんだウルトラの母によって、彼はインド神話「ラーマーヤナ」の英雄「ハヌマーン」として復活。罰当たりな仏像泥棒をこらしめる(握りつぶして)――我々の想像するウルトラマンとは異なる、仏教国家らしい(?)展開が続きます。
advertisement
ソフト化の途絶えた作品の発見に驚きの声
ハヌマーン主体で話は進み、タイトルの割にはウルトラ兄弟が終盤にようやく現れるなど、独特すぎるこの映画。現在はソフト化や配信もなく、見る手段が限られる作品を見つけたとあって、アフガン航空相模さんは思わず「3度見した」といいます。
リプライでも、「やす……」「幼稚園のころ買ってもらったやつ」「ガチでヤバいビデオで草」と驚きの声が多数。なお、古いビデオテープながら、再生も無事できたとのことです。