新幹線で忘れ物をしてしまったというTwitterユーザーの元に届いた、ほっこりする「粋なメッセージカード」が注目を集めています。
投稿者はGIraFFE(@Natt82009413)さん。某日、新幹線を利用したときにうっかり愛用のタンブラーを車内に置き忘れてしまいました。
確認してみるとタンブラーは富山駅に届けられていたそうですが、関東在住のために「タンブラーのために富山まで行くのはなぁ」とためらったそうです。
そこでGiraFFEさんは富山駅から着払いで郵送を依頼。後日、無事に手元に届いたタンブラーを確認すると、そこには1枚のメッセージカードが添えられていたそうです。
メッセージカードは「お届け特急券」「富山駅→お客様」と書かれています。「お届け済み また、こられ(また来てください)」と記されたスタンプも押され、本物のチケットのような遊び心があふれるデザインです。
裏面には「不安な気持ちになられたことと思われますが、無事お客様へお渡しできて、私たちもうれしく思います」など、落とし物の主を気遣う言葉が書かれています。
GIraFFEさんはメッセージカードの写真とともに、「粋なメッセージカードもついてて感動 富山駅のみなさん素敵です!」と喜びの気持ちを投稿。「次は目的地としてうかがいます!」と、いつか富山を訪れたいという気持ちが高まったようです。
この投稿は拡散され、富山県の日テレ系テレビ局「KNB(北日本放送)」のニュース番組でも取り上げられました。
投稿を見た人からは「富山駅の駅員さん、素敵やん」「温かい気持ちになりますね」など、心づかいに感動の声が多く寄せられていました。また、「行きたくなるやん!富山!」と、富山県に興味を持った人も。地元に住む人からは「地元民としては何か嬉しい」などの声もありました。
ちなみに、小倉駅(北九州市)から忘れ物を郵送してもらい、そのときにメッセージカードを受け取ったという人からのコメントもありました。メッセージカードにも駅ごとの個性があるようです。
画像提供:GIraFFE(@Natt82009413)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「神対応」「JR最高すぎませんか?」 とある新幹線の運転士が子どもに「帽子」をかぶせてあげる最高に粋な姿が撮影される
子どもを笑顔にする仕事。 - JR鎌倉駅、つばめの巣を保護するために改札機を封鎖する異例の対応 JR東日本「巣立ちまで見守る方針」
人間には少し不便になりますが、しばらくのあいだ、つばめの子育てに協力。 - 「これは無罪」「許した」 JR西日本でワンちゃんが線路に進入、遅延が発生するもほのぼの珍事に癒やされる人が続出
これはしゃーない。 - 不思議な形だなぁと思ったら! JR西日本「大津京駅」駅舎外壁の駅名看板がカワイイと話題に、謎フォントの正体は……
シャレオツなフォントかと思いきや……! - 「硬券きっぷ」いまだ現役 なぜ岳南電車は「きっぷを買って電車に乗る」だけで昭和タイムスリップできるのか
今も変わらず、きっぷを買って日付を「ガッチャン」。