ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「国境を越えた絆」「涙が出てきます」 イ・サンファ、親友・小平奈緒への“おちゅかれさま”メッセージが感動的(1/2 ページ)

サンファさん「永遠にオリンピックのチャンピオンだよ」

advertisement

 北京五輪スピードスケートの女子500メートルと1000メートルに出場した小平奈緒選手。親友として知られるソチ五輪金メダリストで現解説者のイ・サンファさんがInstagramを通じてねぎらいのメッセージを送っています。

サンファさんが投稿した小平選手との2ショット
サンファさんの投稿(画像はイ・サンファInstagramから)

 前回大会の平昌五輪、女子500メートルで金メダルを獲得した小平選手。2連覇を狙った今大会でしたが、1月中旬に負った右足首のケガの影響でタイムが振るわず17位に終わり、続く1000メートルも10位と表彰台には手が届きませんでした。

 高校時代から友情を育み、平昌五輪ではゴール後の“ハグ”が大きな感動を生んだ小平選手とサンファさん。現役を引退し、解説者として今大会に関わったサンファさんは、「私たちが夢にした高い舞台に、ふたりの名前が並んでいることを忘れないようにしよう。初めて会った10代の時から今まで、私たちはずっとがんばってて、本当によくやっていて、確実に永遠にオリンピックのチャンピオンだよ」と小平さんへの思いがこもった韓国語のメッセージをInstagramに投稿。平昌五輪レース後の2ショット写真を公開しており、最後には「おちゅかれさまだよ」とかわいらしい日本語で親友をねぎらっていました。

平昌五輪レース後のハグシーン
平昌五輪レース後のハグシーン。サンファさんの引退レースでした(画像は「国際オリンピック委員会」日本語公式Instagramから)

 コメント欄には小平選手が登場し、「全てが忘れられない日々です。私にとって、あなたは大切な友人です。サンファも慣れないお仕事おつかれさまだよ〜」と感謝のメッセージを返信。国際オリンピック委員会(IOC)の日本語公式Instagramがサンファさんの投稿を和訳して伝えており、2人の熱い友情にファンからは「ふたりの友情・絆の物語を読むたびに、涙が出てきます」「小平選手の全力の滑りと、お二人の絆に感動です」「国境を越えた2人の絆は尊いです」「2人の関係性が美しすぎる」など大きな反響が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る