ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アヒル「私のビートについてきな!」 太鼓を高速連打するアヒルさん、あふれるリズム感にプロの音楽家からも絶賛の声

歌もノリノリ!

advertisement

 太鼓を足で高速連打するアヒルさんの動画がTwitterに投稿され、2万3000件以上のリツイート、6万7000件以上の“いいね”を記録(2月22日時点)するなど、大きな話題となっています。これはお見事!

おひるちゃんの太鼓たたき 足が見えない……!

 軽快に太鼓の音を鳴らしているアヒルさんの名前は「おひる」ちゃん。巣喰さん(@catsdogwithduck)と暮らしているコールダックの女の子です。巣喰さんはおひるちゃんの健康のため、複数の有識者からのアドバイスをもとに、足裏に病の兆候はないかのチェックをしています。そんな足裏チェックと人慣れ訓練のためあおむけにしていたときに、バタ足を始めたことが“太鼓パフォーマーおひるちゃん”誕生のきっかけでした。

両足をダンダンするアヒル 両足ダンダンからの
連打するアヒル 交互にダダダ

 巣喰さんは太鼓を用意しておひるちゃんの前に設置。するとおひるちゃん、リズミカルに足で太鼓をタタタタタ! その高速の動きは見事なもの。しかもたたくだけではなく、おひるちゃんの歌声つきです。リズムに乗って「クアックアックアックアッ」とかわいく鳴く声は高く、太鼓の力強い音とマッチ! 聞いているだけで気持ちがよくなるビートです。

歌うアヒル 歌ってくれています

 最後の方は緩急をつけている繊細な動きまで見せるおひるちゃん。そんなおひるちゃんの動画には「かわいい」「楽しそう」「センスある」といった声が寄せられています。プロの音楽家の方からも称賛の声が集まり、さまざまな楽器奏者がコラボ動画をアップするなどの拡がりをみせています。

緩急つけてたたくアヒル 少し疲れたら休みつつ緩急をつけて……

 おひるちゃんは最初あおむけスタイルがいやでバタ足をしていたようですが、最近だと足裏チェック時に太鼓を当てると明確にたたくようになってきたので、「もしかしたら楽しくなってきたのかも…?」と巣喰さんの談。ちなみにおひるちゃんは音楽は好きで、重低音の音楽をかけると近づいてきて鳴き始めるそうです。

太鼓をたたくアヒル ダンダン!
太鼓をたたくアヒルアップ 太鼓パフォーマーおひるちゃん

 また、太鼓をたたくこともあれば、気が乗らなければ自分で起き上がっちゃうときも。

 巣喰さんの家でのおひるちゃんはプールに入ったりお散歩したりと、のびのびと過ごしています。巣喰さんの家には他にも猫ちゃんの「若旦那」さん「抱月」ちゃん「降陽」ちゃん、ワンコの「斑介」くんが暮らしています。なお若旦那さんは以前、とっても縦長になっている姿を見せてくれた猫さんです。

 みんなのおだやかな日常は巣喰さんのTwitterアカウント(@catsdogwithduck)で見ることができますよ。また、巣喰さんは動物保護活動も行っており、複数人で運営する「×××スクウ」の主宰をしています。

画像提供:巣喰(@catsdogwithduck)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る