楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は2月27日、ロシアからの侵攻を受けているウクライナに対し、10億円の寄付を行うとTwitterで表明しました。
三木谷氏は自身のTwitterで、ウクライナ大統領に宛てて「ウクライナに対する軍事攻撃のニュースに深い悲しみを覚えます」と英語でメッセージを投稿。過去にキエフを訪れ、大統領に会ったことを振り返りつつ、「平和で民主的なウクライナを不当な力で踏みにじることは、民主主義への挑戦であると私は考えています」「日本でウクライナのために何ができるかを考え、ウクライナ政府に10億円(870万USドル)を寄付し、暴力の犠牲になっているウクライナの人々を助けるための人道的活動に使ってもらうことにしました」とつづりました。
三木谷氏によるメッセージ全文は以下の通り。
三木谷氏のTwitterより
拝啓、大統領閣下。
ウクライナに対する軍事攻撃のニュースに深い悲しみを覚えます。私の思いは、あなたとウクライナの人々とともにあります。
私は2019年の初夏にキエフを訪れ、あなたとお会いしたことを昨日のことのように鮮明に覚えています。私はキエフの美しい街並みだけでなく、あなたのデジタル技術に対する深い造詣に心から魅了されました。
平和で民主的なウクライナを不当な力で踏みにじることは、民主主義への挑戦であると私は考えています。
このいわれのない攻撃に対し勇敢に抵抗するウクライナの皆さんの姿を見たとき、私は日本からウクライナのために何ができるかを考え、ウクライナ政府に10億円(870万USドル)を寄付し、暴力の犠牲になっているウクライナの人々を助けるための人道的活動に使ってもらうことにしました。
ロシアとウクライナがこの問題を平和的に解決し、ウクライナの人々が一日でも早く平和を取り戻せることを心から願っています。私は今後もウクライナとその国民への支援を続けていきます。
私はウクライナとともに歩んでいきます。
敬具。
三木谷浩史
昨日の人気記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 漫画『紛争でしたら八田まで』ウクライナ編全6話を無料公開 ウクライナ情勢について参考になると話題
ウクライナ情勢を理解する一助になります。 - サバゲーYouTuber、「ロシアVSウクライナ」不謹慎動画投稿し謝罪 関連店が出入り禁止を表明
動画はすでに削除済みです。 - 「ウクライナの恋人たち」8年前の映像が拡散 フェイクや誤解まねく動画・画像に注意
過去のドキュメンタリー映画からの映像でした。 - ロシアがウクライナに軍事行動 各国首脳もTwitterでロシアを非難
Twitterでは、トレンドの2位に「ウクライナ」が上がっています。 - 楽天の三木谷社長「弊社が一方的に儲ける話ではない」 立ち入り検査後にツイート
「日本の地方の小売店が生き残っていく為には、アマゾンに勝たなくてはいけない」。