ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ごみの分別が捗る! サントリー「伊右衛門」のおみくじ付きラベルが「はがしたくなるいいアイデア」と話題に その狙いを聞いた(1/3 ページ)

サントリーに導入の経緯を聞きました。

advertisement

 ペットボトルのラベルをはがすと「大吉」や「中吉」が出てくる、サントリーのおみくじ付き「伊右衛門」の試みが注目を集めています。結果を見たくてめくるうちに、自然にごみが分別される秀逸なアイデア……!

伊右衛門 これならごみを分別する人が増えそう(画像提供:深爪さん)

 話題のきっかけは、コラムニストの深爪(@fukazume_taro)さんのツイート。間接的にごみの分別を促すラベルに感心し、「『ラベルをはがして捨ててください』よりもはるかに効果があるだろうし、人の気持ちを動かすためには、こういう切り口を変えたアプローチって大事」と評しています。

伊右衛門 編集部でも試してみました。かわいいまねきねこが、裏におみくじがありますと案内してくれます(編集部撮影)
伊右衛門 ラベルをはがして広げると、かわいいこま犬が登場
伊右衛門 結果は中吉でした

 編集部でも試してみたところ、裏側から出てきたおみくじの結果は中吉。かわいらしいイラストも描かれていて、次の機会もまたはがしてみようという気にさせられます。

 Twitterでは「子どもが競ってはがしたがる」「分別して良かったと思わせてくれる企業努力がすごい」と好評で、ラベルの効果は上々の様子。編集部はサントリー食品インターナショナルを取材し、おみくじ企画の詳細を聞きました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る