ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

久々に帰ったらすごいものが作ってあった―― 実家(鉄工所)が父親のために作った便利グッズに「すばらしいアイデア」と賞賛(1/2 ページ)

病床にあるお父さまのために作りました。

advertisement

 久々に実家(鉄工所)に帰ったらすごいものが作って置いてあった――という、「“お〜いお茶”の紙パックが倒れないグッズ」がめちゃくちゃ便利そうです。



お〜いお茶を支える道具・お茶付き 画像提供:折詰さん

 写真をTwitterに投稿したのは折詰(@orioriorimoty)さん。実家は主にコンベヤー制作を行う工場で、現在はお兄さんが後を継いでいます。お父さまが病床にあり、枕元のおーいお茶が日々倒れまくっていたとのこと。「何とかせい」と頼まれたお兄さんが作りました。

お〜いお茶を支える道具のみ

 素材はステンレスです。底の部分は厚さ3ミリの板を使い、側面は厚さ1.5ミリの角パイプを縦に切って整形しました。これらを溶接で留めています。お兄さん自身は「売り物ではないので、ぜんぜんキレイに仕上げてない」とのことですが、ケガをしないよう角が丸く仕上げてあったり、底板を厚くして倒れにくくしたりと、細かい配慮がなされています。

 この投稿には、「かっこいい」「めっちゃ便利」「素晴らしいアイデア」など称賛の声が多数寄せられています。樹脂ではなくステンレス製なところが、またひとつ、心をくすぐってきます。


高橋ホイコ


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る