ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「離婚しました」と言う友人に「それはお祝いの報告? 悲しい報告?」 見事な対応に「すてきな返し」「離婚は全てマイナスじゃない」(1/2 ページ)

人生は前向きが大切ですね。

advertisement

 心がほっこりする日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は「友人の離婚報告」という、やや難しい場面のお話です。

すてきな実話 前向き(イラスト:宇宙野悠

「それはお祝いの報告? 悲しい報告?」

飲み屋で友人から「離婚しました」って報告受けたから、「それはお祝いの報告? 悲しい報告? どっちの反応が良さげ?」つって返したら「お祝い!」と返された。 全力でおめでとうって言って乾杯した

(望月もちぎさんのツイートより)

 あるとき、飲み屋で友人から「離婚した」という報告を受けたという、望月もちぎ(@omoti194)さんは、「それはお祝いか、悲しいか、どちらの反応が良さげ?」と返したとか。すると、「お祝い!」と友人。望月もちぎさんは友人の離婚を全力で祝福して、互いに乾杯を交わしたそうです。

 このツイートにネット上では「こういう返しができる人って、ほんとに素敵」「離婚はすべてマイナスって事じゃないですよね」など、望月さんの対応を称賛する声が寄せられています。

 別れというのは一般的に良くない出来事とされますが、その道を選ぶ理由や感じ方は人それぞれ。報告を受ける側はちょっと悩む部分もありますが、こんな風に「あなたにとってプラスの出来事なのか、マイナスの出来事なのか」と聞いてみるのもよいかもしれません。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【すてきな実話】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る