ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

谷花音、高校を休み“高田松原”再生プロジェクトに参加 皆勤賞を逃すも「とても充実した一日」と笑顔(1/2 ページ)

松も谷さんもすくすく成長してるんだなあ。

advertisement

 俳優の谷花音さんが4月23日にInstagramとブログを更新。岩手県・陸前高田で開催された「ブルー&グリーンプロジェクト『高田松原』再生植樹祭」を3年ぶりに訪れ、以前の植樹祭で植えた松との再会を伝えています。

植樹祭での谷花音
「身長が追い抜かされててびっくりした!」(画像は谷花音 公式Instagramから)

 高田松原にはかつて全長2キロの砂浜に約7万本の松が並んでいましたが、2011年の東日本大震災による津波で通称“奇跡の一本松”を残して倒壊してしまいます。この植樹祭は被害を受けた高田松原を市民の手で再生させるプロジェクトで、イメージキャラクターを務める谷さんは松苗を贈呈するなどの形で貢献してきました。

 谷さんは自分の背丈を超える高さまで成長した松と並んだ写真の他、以前の植樹光景も併せて投稿。ブログでは、「3年前に植えた苗もどんどん成長し、少し離れた高台から見ると青々とした松原が綺麗な海とマッチして月日をかけ成長していく姿に感動しました」と松の成長に感慨を受けたことを伝えています。

 高校入学以降、3年生になった今春まで皆勤賞を更新してきたという谷さんですが、この日は初めて欠席することに。しかし、「とても充実した一日を過ごす事が出来ました」と爽やかにコメントしました。

植樹祭での谷花音
以前の植樹祭での谷さん(画像は谷花音 公式Instagramから)

 谷さんの復興への思いを伝える報告にファンからは、「素敵なイベントへ参加したのですね」「笑顔と素敵な高田松原の写真に癒されました」「学校が欠席になっても震災からの復興を願う気持ちと行動は地元の人はもとより関係者も少なからず(いや多いに)感謝されているでしょう」「これからも善いことを発信する人であってください」などの温かい声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る