ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「3人行動だと『話さなくていいかな』と思ってしまう」漫画に共感集まる 「これ私だ」「会話を聞いているだけで楽しい」(1/2 ページ)

「(話すのを)ただ任せちゃうだけだ」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 3人で行動しているときに、「話さなくていいかな」と自分から会話するのをあえて控える漫画が「すごくわかります」「これ私だ」と共感を集めています。作者はまるいがんも(@kenihare)さん。

漫画 三人 会話 聞いているだけ 楽しい 口数が少なくなる 機嫌が悪いとかではなく、「話さなくていいかな」となる心理とは

 歩くと自動的にポツンと後ろ側のポジションになり、3人以上の会話では極端に口数が少なくなる――そんな「(自分は)喋らなくていいや」と思ってしまう理由について、機嫌が悪いとかではなく「ただ任せちゃうだけ」だと説明。2人の会話を聞いているだけで楽しいと感じる心のうちを描いています。

漫画 三人 会話 聞いているだけ 楽しい 口数が少なくなる 会話を“任せる”という表現になるほど、わかる……

 するとリプライ欄に「全く一緒」「わかる」と共感する声が寄せられ、「私も3人で歩いてる時は気付けば必ず後ろポジにいるな〜なんか安心するし」「三人いると自分以外の二人が話してるの雰囲気が好きで、自分は一歩引いてしまうことが多いですね」と、それぞれ感じ方に違いはありながらも、好きでその立ち位置につく人の声が多く見られました。

 また「聞いてるだけで楽しいめちゃくちゃわかる」と聞き役になることへの共感や、「3人で話してるときも会話には入らないけど、脳内では返事してるので頭の中は賑やかです」といった声も。

 ちなみに漫画では、まるいがんもさんが「『三兄弟の末っ子だからかな?』なんて思ったことはあるがただの性格かも」と心の中でつぶやいていますが、コメントでは「私も末っ子です笑」の声から、「長男でもこうなる」「私は長女なので生まれ順は関係ないかもしれませんね」「一人っ子だけどめちゃくちゃこれ」などの声が上がり、どうやら兄弟(姉妹)構成は関係なさそうです。

作品提供:まるいがんも(@kenihareさん

まるいがんもさんの著書

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る