ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柵を乗り越えてやってきた野良猫のボス、保護されて2年後…… きょうだい猫たちを優しく導く姿にグッとくる

もっともっと幸せになってほしい。

advertisement

 YouTubeチャンネル「僕の名前はデブ」に投稿された、家猫になってから2年経過した元野良猫の様子をまとめた動画にグッときます。動画は5月8日現在、再生数が55万回を超え、1万2000件以上の高評価を獲得しています。

サムネイル
表情が全く異なります
元野良猫のボス「デブ」くんの2年間です

 動画の主人公「デブ」くんはもともと、2年前に投稿主さん宅の裏庭に突然現れた野良猫でした。デブくんはこの辺りをなわばりにするボス猫だったようで、最初は人間に対して強い警戒心を持っていたそうです(関連記事)。

柵を乗り越えてきたデブくん
ある日野良猫さんが柵を乗り越えてきて……

 投稿主さんはそんなデブくんに「人間は怖くないこと」を伝えようと一生懸命話し掛けていましたが、デブくんはある日を境にしばらく姿を見せなくなってしまったそうです。しかし突然大ケガをしたデブくんが現れ、その姿を見た投稿主さんはデブくんを保護することを決意したのでした。

触らせてくれるデブくん
触らせてくれるようになったデブくん
夜鳴きデブくん
しかし夜鳴きはひどかったんだとか

 その後保護されたデブくんは、徐々に体に触らせてくれるようになりました。しかし地域のボス猫であったデブくんは外に出たがり、起きている間はずっと大きな声で鳴いていたそうです。その後、だんだんリラックスした姿を見せてくれるようになり、家猫らしく遊ぶ姿を見た投稿主さんは思わず目頭が熱くなったんだとか。

お腹見せデブくん
おなかを見せて寝ることも増えたそうです
おもちゃで遊ぶデブくん
おもちゃでも遊べるようになりました

 投稿主さん宅で暮らす先住犬たちとも上手に関わり、その後やってきた保護猫たちの父親として、母親として、そしてお兄ちゃんとして、何も知らない保護猫たちをしっかりと教育してくれたデブくん。

先住犬とデブくん
先住犬たちと一緒におやつ
心を開かない保護猫とデブくん
人間に怯える保護猫の面倒を見てくれるデブくん

 投稿主さん宅にやってきた猫たちはみんな元野良猫で、捨てられたり怪我をしたり、病気をしたりとさまざまな事情を抱えていました。最初は人間に心を開かなかった猫たちもデブくんの寛大な優しさに包まれて、人間に心を開いてくれるようになったそうです。たくさんの猫を保護できたのはデブくんのおかげであり、感謝してもしきれないと語る投稿主さんなのでした。

眠る猫ちゃん2匹
幸せそうです
眠るデブくん
これからも優しいボスで居続けてね

 投稿主さん宅に来て2年の記念日を迎えたデブくんの動画に「これからも長生きして幸せな猫生を送って欲しいです」「柵を超えてくる時の表情・仕草が忘れられない位インパクト大きかったです」「少しでも多くの野良猫がこうやって幸せにゃんこになれますように」といった、優しいコメントがたくさん寄せられています。

 投稿主さんはデブくんをはじめとした、自宅で暮らす猫ちゃんたちの様子をYouTubeチャンネル「僕の名前はデブ」やTwitter(@boku_debu)、Instagram(@boku_debu)に投稿しています。

ボス猫パンチ炸裂!!
突然の来訪者
お鼻をフスフスする動きがたまらんかわいい

画像提供:YouTubeチャンネル「僕の名前はデブ」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る