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JR九州、豪雨で被災の日田彦山線を「BRTひこぼしライン」として復活 2023年夏に開業予定(1/2 ページ)

「日田“彦”山線の“星”」になるようにとの思いを込めて命名。

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 九州旅客鉄道(JR九州)は、2017年の豪雨で被災し、BRT(バス高速輸送システム)での復旧工事を進めている日田彦山線の添田〜夜明〜日田駅間について、2023年夏に開業すると発表しました。

日田彦山線BRT
「BRTひこぼしライン」の待合ブース(画像:JR九州、以下同)

 BRT転換区間の愛称は「BRTひこぼしライン」(正式名称:日田彦山線BRT)。日田彦山線沿線の地域の想いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田“彦”山線の“星”」となるように、という願いを込めて命名しました。

日田彦山線BRT
BRTひこぼしラインの開業区間(主要駅のみ掲載)

 BRT区間は約40キロとなり、彦山駅〜宝珠山駅の約14キロは専用道を通行し、それ以外は一般道を通行します。

日田彦山線BRT
添田町、東峰村、日田市をイメージした駅サインを設置する
日田彦山線BRT
BRTひこぼしラインのロゴマーク

 導入車両および車両デザイン、運転時刻、同時に開業するBRT駅の設置場所などの詳細は、決まり次第告知予定としています。

日田彦山線BRT
待合ブースのイメージ
日田彦山線BRT
駅サインのイメージ
日田彦山線BRT
駅サインのイメージ

大泉勝彦

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