ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「今日も宝物は見つからなかった(?)」 散歩中の柴犬が砂浜をほりほり→顔をズボッ、繰り返し探す姿がかわいい

一体どんな財宝が埋まっているんだ……!

advertisement

 穴をほりほりしながら宝物を探し続けるワンコの姿がTikTokに投稿され、「顔ざっくり入ってて可愛すぎです」「一生見てられる」と話題になっています。動画は記事執筆時点で57万8000回再生を記録、4万4000件以上の“いいね”を獲得。

すっぽり

 投稿者さん(@mame.saku)の愛犬である柴犬の「さく」くんは、2015年3月24日生まれの男の子。さくくんは、海辺でのお散歩が定番となっており、いつも浜辺で“宝物”を探しているんだとか。

顔うずめてる遠くから 砂浜に顔を埋めてるさくくん

 この日もさくくんは、まず自分で掘った穴に顔をスポッとうめてからしばらく静止。自慢の嗅覚を研ぎ澄ませて、宝物のありかを探っているかのようです……!

 そして、砂まみれのお顔をひょこっと出したさくくん。宝物のありかがなかなかつかめないのか、一瞬あたりを見回しますが……「諦めない!」といった様子で再び砂をほりほり→穴の中に顔をスポッとうめる行動を繰り返します。さくくんは、一体どんなことを考えながら顔をうめているのかが気になるところ!

少し近づいたアングル 動かない
トリミング すっぽりハマってます

 その後、さくくんの熱心な調査は終わったようで、満足気に去って行く凛々しい姿も見られました。最初から最後まで、全ての行動がかわいいさくくん。きっと、一緒にお宝を探したらとっても楽しいことでしょう。

顔だして右側見てる 「今日も収穫なしだわん」

 コメント欄には、「かわいすぎるー!」「スッポリっすねw」「何の匂いがするんだろ」「背後の足跡すらかわいい」といった反響や、「妙に落ち着くこの空間……、故郷かもしれない」「ブラジルのわんこ 聞こえますかぁ〜」など、砂に顔をうめるさくくんの気持ちをアテレコする人も続出。また、「うちの犬も土掘って顔突っ込んで固まるんですけどこれなんですかねww」といった共感の声も寄せられていました。

遠くを見てる 「こんどはあっちを掘ろうかなぁ」
砂掘ってる 「いや、やっぱりここだ!」

 雨の日も海を眺めに行くほど、海が大好きなさくくん。お友達と遊んでいるうちに楽しくなり、「帰りたくない」と駄々をこねる日もあるんだそうです。飼い主さんのTikTok(@mame.saku)やInstagram(@mame.saku)では、そんなさくくんの楽しいお散歩シーンがたくさん見られますよ。

さっきより大きい穴に顔うめる スポッ
前見てる 「やっぱりないわん」
大きい穴ほってる 「諦めるものかぁあああ!!!!」
歩いてる 「今日はここまでにしといてやるわん!」
お手てかわいい……
テトテト歩く姿たまらん
気持ちいいんだね……!

画像提供:柴犬 さくさん TikTok(@mame.saku)/Instagram(@mame.saku)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る