ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おしゃれに年齢は関係ない! 70歳の母がかつらを楽しむ漫画に「こんなお母さんになりたい」の声 反響について作者に聞いた(1/2 ページ)

「かつらをしてお化粧バッチリなあたし見るの、楽しくて仕方ないんだわぁ」と言える歳の取り方をしたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 70歳の母親がかつらを楽しんでいる漫画に、読者から「こんなお母さんになりたい」などの声が寄せられています。年齢に関係なくオシャレを楽しむお母さんについて、作者さんに話を聞いてみました。

シニアファッション ウィッグ エイジング
いくつになってもオシャレで素敵
漫画をまとめて読む

 作者の枇杷かな子(@BiwaAmazake)さんのお母さんは、現在70歳。以前から薄毛が気になっていたこともあり、かつらを買いました。スマホに送られてきた写真を見ると、けっこう似合っていて良いなと思ったそうです。

シニアファッション ウィッグ エイジング
シニアファッション ウィッグ エイジング

 10代や20代が行くようなウィッグショップに行ったというお母さん。「場違いで入れない」と最初は抵抗感があった叔母さんと違って、お母さんはどんなお店にも入れます。それは「私の好みなら全部私のお店!」というスタンスから。ステキですね。

シニアファッション ウィッグ エイジング
シニアファッション ウィッグ エイジング
シニアファッション ウィッグ エイジング

 もともと薄毛だったのに加えて、年齢的にも薄毛が進行するのは当たり前のこと。しかし「かつらをしてお化粧バッチリなあたし見るの、楽しくて仕方ないんだわぁ」と、心からオシャレすることを楽しんでいるようです。そんなお母さんを見ると、枇杷さん自身もうれしくなるのでした。

 歳を取るとオシャレとは縁遠くなると考えてしまいがちですが、年齢に関係なくかつらも化粧も楽しんで良いもの。読者からも「お母さんかわいい」「私もこんなお母さんになりたいなぁ」「とても素敵ですね」などのコメントが寄せられ、5000件を超える「いいね」が集まっています。いくつになってもファッションを楽しみたいですね。

 作者の枇杷さんに、いつまでもオシャレを楽しんでいる70歳のお母さまのことについて話を聞いてみました。

──漫画の反響はいかがでしたか?

枇杷かな子さん(以下枇杷さん) 母の言葉にステキですと言ってくださる方がいてとてもうれしかったです。

──お母さまがかつら(ウィッグ)を使用したのは今回が初めてですか?

枇杷さん 薄毛対策ではなく、長さを伸ばすためなどには使用していたことがありました。

──お母さまのセリフ「私の好みなら全部私のお店」はステキな考え方だと思います。普段もお母さまは積極的にオシャレを楽しんでいるのでしょうか?

枇杷さん ファッションやメイクが大好きなので毎回いろいろ挑戦しております。つけまつげにもこだわっていて、最近はカラーつけまつげをしているところを見ました。

──お母さまの「かつらしてお化粧バッチリなあたし見るの楽しくて仕方がないんだわぁ」という考え方についてどう思いましたか?

枇杷さん これから歳を重ねる自分にとっても前向きになれる言葉だと思いました。

──その後、お母さまはかつらを楽しんでいらっしゃいますか?

枇杷さん 楽しんでおります!

──これからもオシャレで前向きにお過ごしください!

作品提供:枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る