シリーズ異例の「プリキュアと共に戦う男の子」登場 デリシャスパーティプリキュアで描かれる新しい“プリキュア男子像”:サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)
プリキュアの「男の子」の描かれ方も時代に合わせて変わっていきます。
男の子が戦いに参加する理由
そんなプリキュアシリーズにおいて、ついに「プリキュアと同じ目線で戦う男の子」が登場したのです。
一部では「男の子の力を借りるのは女の子の自立を妨げるのでは?」みたいな捉え方も見られますが、もちろんそんなことはありません。
プリキュアはプリキュアの意思で戦う決断をし、拓海くんも彼自身の意思で戦うことを決意しているのです。個々が個々の意思で行動することは、「女の子の自立」を妨げるものではありませんよね。依存ではなく共存です。
「女の子だけで解決しないといけない」という自縄自縛
今回「男の子」が一緒に戦うことになったのは、時代に合わせた意味もあるのかもしれません。
プリキュアは「女の子の自立」を描くために、ずっと「女の子だけのチーム」が描かれてきました。いつのときも女の子だけのチームで敵を倒してきたのです。
しかしそのことが、時代を重ねるにつれ、逆に「女の子に起きるあらゆる問題は女の子だけの力で解決しないといけない」という自縄自縛へとつながってきているのもまた事実なのかもしれません。
女の子の世界において何か問題が起きたとき、手を差し伸べてくれる男子の存在は女の子にとっても否定するべきものではなく、必要であれば男の子の力を借り一緒に行動することだって「女の子の自立」につながっていくのではないのでしょうか。
東京大学の准教授、熊谷晋一郎氏は、「自立」とは何でも1人で解決しようとすることではなく「依存先を増やしていくこと」とも語っています。
「女の子」は「男の子」の力を借りても良いし、逆に「男の子」だって「女の子」の力を借りても良い。さらに「デリシャスパーティプリキュア」ではそこにノンバイナリー的なキャラクター、ローズマリーさんを加えることにより、性差に関係なく協力しあう関係性が強調し描かれているのです。
プリキュアの父、鷲尾天氏の言葉
2021年に東京都中野区が主催した「男女共同参画週刊」の講演に登壇したプリキュアの父、鷲尾氏(東映アニメーション 執行役員 エグゼクティブ・プロデューサー)は「アニメーションと多様性」と題した講演の中で、「プリキュアはもともと“助けてくれる王子様を設定しない”というところから始まった。しかし実は男の子もたくさん見てくれていて、人気が出てシリーズを重ねるにつれ表現方法も変遷し、その時代にあったモチーフを設定し、今大事に思うこと、そして自分を大切にするということを伝えている」と語っています。
プリキュアは時代に合わせて表現方法も変遷し続けているのです。
例えば「キラキラ☆プリキュアアラモード」(2017年)では「シスターフッド的な個の連携でつながる女の子」が描かれ、「ヒーリングっどプリキュア」(2021年)では「女の子は女神ではない」といった価値観のプリキュア像も描かれました。
ただ、その根底にある不変なものとして男の子も女の子も関係なく「自分を大切にすること」がある、としているのです。
女の子が喜んでくれるなら、プリキュアも変わっていく
また、鷲尾氏は過去のインタビューでも「プリキュアは女の子が喜んでくれさえすれば、変身しなくったって、男の子が仲間になっても良い」とも語っています。
「女の子たちに熱狂してもらえるなら、変身しなくてもいいし、アクションをしなくてもいい。男の子が仲間に加わってもいいとまで思っています。女の子たちがちゃんと喜んでくれる作品になっているなら、「プリキュア」も変わっていってもいいと思うんです。
講談社『ふたりはプリキュア Max Heart プリキュアコレクション』(上北ふたご著)鷲尾天独占インタビューより
プリキュアは「女の子たちが熱狂してくれる作品」であることが一番重要であり、そのためには表現は変わっていっても良い、としているのです。
「男の子と一緒に戦うシリーズもある」「シスターフッド的な個の連携を描くシリーズもある」「家族みたいな関係が描かれるシリーズもある」……。
そんなたくさんの「女の子の選択」が描かれ続け、子どもたちが喜んでくれることがプリキュアシリーズの強みであり、真の意味での子どもたちにとっても多様性がある世界だと思うのです。
昨今、プリキュアでは「ポリコレ的な表現」が話題になりがちですが、描かれているのはあくまで「自分を大切にすること」。そして何より一番大事にされているのは「子どもたちのエンターテインメントであり続けること」なのです。
「デリシャスパーティプリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション
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