ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「蛙亭」10周年で地元ライブ イワクラ&中野がインタビューで明かした10年の関係性(2/2 ページ)

仰天ハプニングから“切実なお願い”まで。今だからこそお互いに言えること。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

イワクラからの“切実なお願い” 「キモすぎて。マジで調子乗んなと思って」

ーー 10周年を機に、それぞれに伝えたいことはありますか。

中野 単独ライブで毎回披露する新ネタ含めて、ネタはイワクラが全部作ってくれていて。1、2回目の「キングオブコント」出場で2回戦に行ったり、劇場のバトルで上位を取れたりしたとき、「これ超えるネタって作れるの? ベストじゃない? どうやって超えんの?」と毎回思うんです。でも、それからもちゃんと面白いネタをいっぱい作り続けられるのはすごいなと。僕は考えられないので。

イワクラ 4年くらい前の賞レース決勝で、1本目のネタが終わって、ちょっと優勝が近づいているのが分かった瞬間に、下手の中野さんが上手の私に向かって、それこそ『ONE PIECE』のように左拳を突き上げてきたんです。「2本目のネタ、頑張るぞ!」みたいな。それがもうキモすぎて。マジで調子乗んなと思って。

蛙亭イワクラと中野、10周年宮崎お笑いライブ
左手を突き上げる中野さん

中野 いいチームですけどねぇ。

イワクラ 普段しないことを本番でしちゃう奴って、絶対ミスする。落ち着いて、今まで同じようにやらないといけないのに。ちょっと良いことがチラつくと、すぐ変なことして。

中野 素直でかわいいがー。

イワクラ 心配なので今後は控えてほしいというか、普段どおり平常心でいてほしい。頼むから調子乗らないでほしい。

中野 僕は「イワクラのネタ面白いね」って話したのに! 全然釣り合っていないですね! でも拳突き上げた後、実際優勝逃しましたしね! 因果関係は分からないですけど。

「IPPONグランプリ」で注目を集めたイワクラ 中野が絶賛「相方ですけど、すごいことになってるな」

ーー 中野さんはCMでのナレーションや映画出演、絵心もあると存じています。今後10周年でやりたい活動は何でしょうか?

中野 せっかくなので、マルチな才能を生かしたいと!

イワクラ あ(「調子乗らないでほしい」って言ったばかりなのに、の顔)。

中野 特に絵は子どものころからずっと続けてきました。うまいとか下手とか関係なく、好きでやってきたアイデンティティーのようなもので。何かしら形にしたい思いがありますね。

ーー 中野さんがマルチな活動をする一方で、大喜利を得意とするイワクラさんは「IPPONグランプリ」出演が話題となりました。最近はテレビで見ない日はないほどの活躍ですが、以前「テレビは向いていない」とお話されていました。何か変化があったのでしょうか。

イワクラ 3年前まで全くお仕事がなく、テレビに出させてもらう機会もほとんどありませんでした。そんな中で呼んでいただいたとしても、「何で呼んでいただいたんだろう」と「はてな」がずっとありまして。何をしゃべればいいのか全く分からない状態が続いたんです。

 でも今は、呼ばれたら「何かを期待していただいている」と捉えて、「期待に応えられるよう頑張ろう」という気持ちに切り替わりました。特に「IPPONグランプリ」は、芸人の先輩が「面白かったよ」と言ってくださったり、芸人以外の方も「見たよ」と声をかけてくださったり、反響がすごかったです。ありがたいです。

中野 お茶の間から奥さんと見てました! 「IPPONグランプリ」って、僕たちの芸歴より長い番組ですよ。相方ですけど、すごいことになってるな、いかついことしてるなと。選ばれし4人、女性芸人の代表ですからね。

蛙亭イワクラと中野、10周年宮崎お笑いライブ

 (悔しそうに)前半なぁ! もっとイケてたらなぁ! 惜しかったなぁ! もっとイケるなぁって思ったんですけどね。でも後半盛り返したので、心折れずにやっていて良かったなと。

イワクラ 3年目のときに浅草の大きな劇場で、「ダイナマイト関西」という大喜利の大会に出させてもらったんですけど、全然面白い回答書けなくて。そのときを思い出したら冷静になれました。気持ち折れないで、まだここから頑張ろうって。

 今までだったら「あぁダメだ」って引きずって終わっていました。やっぱり経験ってあるんだなと。テレビに出ていない状態だったら、絶対無理だったと思います。

イワクラの故郷・宮崎ライブに込めた思い ゲストは「2人で決めました」「すぐ決まりましたね」

ーー 次のライブは記念すべき10周年ライブとなりますが、イワクラさんの故郷・宮崎での開催に決まったいきさつを教えてください。

イワクラ 私の中に、「仲の良い芸人たちと、地元でライブしてみたい」思いがずっとありました。宮崎はそもそも「M1グランプリ」が放送されていないし、お笑いライブが年に数回しかないんです。私が芸人になった今、この10周年に、せっかくなら地元でやりたいなと。

ーー 親善大使でもあるイワクラさんからは宮崎愛を感じます。地元への思い入れの強さは自身でも感じられますか?

イワクラ 21歳で大阪へ上京するまでは、地元は全然好きじゃなかったです。お笑いが好きだったのに、ライブはないし、テレビも2局しかない。田舎で何もなかった。

 でも大阪で過ごして1年後に帰ったとき、空気はきれいだし、鳥の鳴き声は聞こえるし、星もきれいだし、ご飯もおいしいしと、気付かなかったところに気付いたんです。「最高の地元だ!」って。それからずっと大好きです。「いつか絶対、宮崎でライブをするんだ」と思っていました。

ーー 夢が1つかなったんですね。イワクラさんと同じく宮崎出身の久保田かずのぶさんのコンビ・とろサーモンや、2021年「キングオブコント」優勝者で同期の空気階段、2022年「R-1グランプリ」準優勝のZAZYさんなど、今回の出演ゲストは誰が決めたのでしょう?

イワクラ 中野さんと2人で決めました。

中野 すぐ決まりましたね! 僕らが大阪いたときから、ずっとお世話になっている人たちばかりです。

イワクラ そして全員、一緒に宮崎へ行きたい人ばかりです! 面白くて尊敬している人ばかり、宮崎の人に見てもらいたい人ばかり。「こんな面白い人たちがいっぱいいますよ!」って、最前線のお笑いライブを見たことがない地元の人に、見てほしい限りです。それにしても芸人の皆さん、お忙しい中、

中野 お盆で劇場の出番がいっぱいある時期に、

イワクラ 出てくださって、

中野 奇跡的に集まっていただける。

イワクラ ありがたいです。本当に、超豪華です。

蛙亭イワクラと中野、10周年宮崎お笑いライブ

蛙亭のハッピーサマーライブ

  • 公演日時:2022年8月13日(土) 13:00開場/14:00開演 17:00開場/18:00開演
  • 会場:宮崎県小林市文化会館(〒886-0009 宮崎県小林市駅南232)
  • ゲスト:とろサーモン、ニューヨーク、ZAZY、空気階段、ロングコートダディ、ニッポンの社長、マユリカ

チケットはこちら

前売り4000円、当日4500円


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る