俳優の橋本じゅんさんが7月18日、2020年同日に30歳で亡くなった三浦春馬さんの三回忌を迎えてブログを更新。三浦さんの趣味だったサーフィンにまつわるエピソードをつづっています。
2001年放送のNHK時代劇「藤沢周平の人情しぐれ町」で子役時代の三浦さんと共演した際の写真などを添え、「春馬、3回忌だね」と寂しそうにつづった橋本さん。同作以降も舞台や映像作品で共演するなど交友があった橋本さんは、「春馬がサーフィンをやってるって聞いてから、よし俺もいつかやろうと決めたんだよ」と三浦さんの影響でサーフィンを始めるつもりだったそうで、「ある日海で出会って驚かそうと思っていたら春馬は行ってしまって」とかなわぬ夢があったことを明かしました。
三浦さんの死去後も「俺の中に何故かサーフィンは残ったのねずっと こんな歳なのに」と思いが消えず、2022年1月にサーフィンデビューした橋本さんは、初めてサーフショップを訪れた際の運命的なエピソードを披露。「連れて行かれたサーフショップの奥に偶然春馬の写真!! 腰を抜かすかと思ったよ」と偶然にも三浦さんがよく通っていた店に入ったそうで、「何がどこでどうなって俺のデビューがこのショップになったのかはまるで分からないけれど、こんな事がある 偶然も偶然、春馬がよく通っていた店に何にも知らなかったど素人の俺がブラリと丸腰で来るなんて。。。」と心底驚いたことを回顧しています。
また同店には三浦さんが生前にオーダーしていたサーフスーツが飾ってあるそうで、「そのスーツには毎回『よお、まだだねえ』って」と店を訪れるたびに語りかけているという橋本さん。「俺はこれを偶然とか必然とかもう考えてはいないよ」と無理に意味を見いだすことはせず、「とにかく海に行ったらいつでも春馬に会えてる気がして続けている 今週もまた海とお前に会いに行くよ」と現在も海通いを続けていることを明かしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「イケメンすぎて眩しい」「仲良しで最高」 三浦春馬&三浦翔平、“男子ノリ”全開のサーフィン2ショットにファン歓喜
今年もW三浦はサーフィンへ。 - 「なにこの背中」 三浦春馬、サーフィンを満喫する後ろ姿に女性ファンの視線が集まる
すばらしい。 - 「やばいやばいやばい!」「ああああ」 三浦翔平&三浦春馬のサーフィン2ショットにファン歓喜
これはいい“W三浦”。 - 三浦春馬さん逝去から1年、活躍をまとめた追悼サイトが期間限定で開設 未公開の写真など掲載
2005年からの出演作の動画や写真集に収録されたカットなどが公開。 - 三浦春馬さん、31歳の誕生日に生前ショット公開 凛々しい甲冑姿に「なんて美しい姿」「涙がでてきます」の声
Twitterでは「#春馬くんお誕生日おめでとう」がトレンド入り。 - 三浦春馬さん一周忌、三浦翔平ら“青空の写真”とともに追悼 城田優やJUJU、鈴木亮平も「想いはそれぞれ、気持ちを強く」
それぞれのSNSで写真や言葉を発信しています。 - 三浦春馬さん母、一周忌を前に今の思い「ただ静かに故人を偲びたい」 事務所は遺族取材を控えるよう注意喚起
あれからもう1年。