ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保田圭、バイオリン購入でネット詐欺被害に 格安サイトにつられ「完全に騙されてしまった」「振込後待てど暮らせど商品は届かない」(1/2 ページ)

保田さん「皆様はくれぐれも気をつけて下さいね」

advertisement

 元モーニング娘。の保田圭さんが7月17日にブログを更新。息子用のバイオリンを購入する際にネット詐欺の被害に遭ったことを明かしています。

元モーニング娘。の保田圭
ネット詐欺被害を告白した保田さん(画像は保田圭オフィシャルブログから)

 バイオリンを習っている息子が発表会を終え、ご褒美&サイズアップのため定価13万円以上する「アンドレア・イーストマン VL100」を購入したという保田さん。「今回はちゃんと届いてよかった〜!!」とバイオリンの実物や息子が演奏する姿を公開していますが、「実はつい最近ネット詐欺にあいまして」と詐欺被害に遭っていたことを告白しました。

 バイオリンは大人サイズが使えるようになるまで何度もサイズアップの買い替えがあるため、「少しでも安く買えたらいいな」との思いがあったという保田さん。格安で売っているサイトを見つけて購入したそうですが、「振込後待てど暮らせど商品は届かないし問い合わせメールの返信もない」「心配になって消費者センターに連絡して相談したら『ほぼ間違いなく詐欺でしょう!!』とのことで…完全に騙されてしまったようです」と典型的なネット詐欺の餌食になってしまったといいます。

保田圭が息子用に購入したバイオリン
息子用に購入したバイオリン(画像は保田圭オフィシャルブログから)

 保田さんは、「今考えてみたら銀行振込しかできない振込先が個人名義大手のサイトではないなどなど…気をつけなければいけないことがたくさんだったのに」と値段につられてしまったことを後悔。あらためて正規に購入したバイオリンが届き、「すったもんだありましたが…素敵なヴァイオリンが我が家に来てくれて息子のモチベーションはかなり上がったようです」と楽しそうに演奏する息子の姿に心が救われたようでした。

 ファンからは、「ネット詐欺、怖いし許せないですよね」「そんなことがあったんですね。楽器類は高額ですし、難しいですよね」「我が家もあります…テレビが待てど暮らせど来ず、10数万に泣きました…警察が動いてくれましたが、帰ってこず…」など同情するコメントが寄せられています。

バイオリンを演奏する保田圭が息子
新しいバイオリンを演奏する息子(画像は保田圭オフィシャルブログから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る