ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

困り顔の保護子猫を、初めてお風呂に入れたら…… 鳴きながら頑張る姿に「かわいすぎる」「もふもふ天使だ」の声

ふわふわぴかぴかになりました。

advertisement

 YouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」に投稿された、初めてのお風呂を頑張る保護子猫が応援したくなるかわいさです。動画は記事執筆時点で、2万5000回再生を突破。「鳴き声も可愛いらしい」「よく頑張りました」などのコメントが集まっています。

サムネイル
生まれてはじめてのお風呂タイム!

 投稿主さんのお宅には、元保護猫の「テト」ちゃん、「シンバ」ちゃん、「茶々まるくん」(関連記事)、「チョッパー」くんというお名前の4匹の猫ちゃんが暮らしています。

 2022年5月のある日、加入しているボランティア団体からあにまるほんぽさん宅に「運送会社のトラックの中で出産した野良猫が発見された。しかし母猫が育児に積極的ではないため、子猫を保護してくれる人を探している」という連絡が入りました。あにまるほんぽさんたちはその話を聞き、子猫2匹を預かることに。ミルクボランティアをしながら家猫修行させることになりました。

保護直後の猫たち
保護直後の様子

 ミルクを飲む段階の子猫を預かるのは初めてだという投稿主さん夫婦は、日々苦戦しながらもお世話に取り組みます。子猫たちには預かった直後からノミがいることがわかっていたものの、お風呂は体力の消耗が激しいことから少し体が大きくなるまで待っていたんだとか。

はじめてのお風呂の子猫
初めてのお風呂に挑戦です
背中を洗う子猫
丁寧に洗っていきます

 そして状態がある程度安定したため、この日ようやく子猫たちをお風呂に入れることに。保護直後から地道にノミ取りを行っていたためノミ本体は見えないものの、子猫たちの体にはノミのうんちが付着していました。

 丁寧にシャンプーをしてもらったお兄ちゃん猫は、洗ってもらいながら思わずオシッコ。気持ちよかったのかな?

おしっこ出ちゃった猫
思わず……
猫をすすぐ
しっかりシャンプ―を落とします
あおむけでお風呂に入る猫
少し慣れてきたかな?

 なおもう少し体が大きくなれば、ノミをはじめとした寄生虫予防のお薬をつけられるようになるそうです。そうすればノミの心配をすることもなくなって、さっぱりすっきりできますね!

タオルドライする子猫
タオルで水分を取ってから
ドライヤーをかける子猫
ドライヤーをかけてしっかり乾かします

 初めてのお風呂を頑張る子猫たちに「ふわふわになってよかったね!」「初めてのお風呂は少し怖かったかもしれないけど、よく頑張りました。お二人共、お疲れ様でした!」「兄妹共にきれいになって良かったね」といった、優しいコメントが寄せられています。お兄ちゃんも妹ちゃんも、たくさんミルクを飲んで元気に育ってね。

頑張ってくれた子猫
ふわふわになりました!
次は妹ちゃんの番です
困り顔が最高にかわいいお兄ちゃんなのでした

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」に元保護猫の4匹とヒガシヘルマンリクガメの「梵天」くん(通称:ぼんちゃん)と暮らす日々や、保護猫活動に関する動画を投稿しています。

はじめてのお風呂に挑戦する妹ちゃん
保護2日目の様子
自力で○○ができるようになりました!

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る