ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保護猫と先住猫が初対面した夜、おもわぬ行動に涙…… 「先住猫の優しさがすごい」「一生懸命な姿がたまらない」と反響

みんな幸せになーれ!

advertisement

 YouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」に保護猫が先輩猫と初めて会った日の夜、寂しくなってみんなのいる部屋にやって来た姿が投稿され、ほっこりと癒やされる人が続出しています。

動画のサムネイル
寂しくなってしまった保護猫ちゃんのお話

 かわいい声で鳴きながら、部屋に入ってきた猫ちゃんの名前は「茶々まる」くん。茶々まるくんは元野良猫で、飼い主さん宅で保護された推定5歳の猫ちゃんです。

部屋に来た茶々まるくん
2階に来た茶々まるくん
お出迎えテトちゃん
テトちゃんがお出迎え

 茶々まるくんは長い間、投稿主さんの暮らす地域で野良猫として暮らしてきました。しかし後ろの右足に障がいがあって歩きづらそうにしていること、そして突然ガリガリに痩せてしまったことから保護、投稿主さん宅で暮らすことになったそうです。

入り口に戻ってしまった茶々まるくん
慣れない2階にソワソワする茶々まるくん
おやつを食べる茶々まるくん
ソワソワしているものの、なんとかおやつを食べてくれました

 そんな茶々まるくんは保護された際あちこちをケガしていたり、おなかに虫がいたりしたため、すぐに先住猫ちゃんに会わせられる状態ではありませんでした。そしてこの日、さまざまな治療やお風呂を頑張った茶々まるくんはついに先住猫の「テト」ちゃんと「シンバ」ちゃんと対面することになったのです。

距離が縮まったテトちゃんと茶々まるくん
テトちゃんとの距離が縮まったようです
シンバちゃんが気になる茶々まるくん
シンバちゃんのことも気になる様子

 もし3匹が仲良くできなければ先住猫ちゃんたちは2階で、茶々まるくんは1階で生活してもらおうと思っていた投稿主さん。しかし3匹とも想像以上に穏やかで、今後仲良く過ごしていけそうな感じだったそうです。そしてその日の夜、うれしいハプニングが起こったのです。

みんなでごはん
みんなでごはん

 なんと茶々まるくんはその日の夜、1匹でいることが寂しくなってしまったのか、自らテトちゃんとシンバちゃんがいる2階にきたのです。猫は警戒心が強く、猫同士でも慣れるのに時間がかかることが多いため、茶々まるくんの行動には驚きます。

 自ら2階にきたものの、おっかなびっくりという様子だった茶々まるくん。しかし優しくて気遣い屋さんなテトちゃんの助けを借りて、3匹そろってごはんを食べられるようになったのでした。

なれていこうね
早く“家猫”の生活に慣れて、幸せになってね
茶々まるくん
ちょっぴり寂しがりやでかわいい茶々まるくんなのでした

 その後茶々まるくんとテトちゃん、シンバちゃんの距離は少しずつ縮まり、今では一緒にお昼寝する関係になったそうです。約5年もの間、右の後ろ足をかばいつつ、お外で頑張って生き抜いてきた茶々まるくん。これからは飢えることも寒い思いをすることもない新しいお家で、テトちゃんシンバちゃんと一緒にいっぱい幸せになってね。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」に、夫婦と3匹の猫ちゃんとヒガシヘルマンリクガメの「梵天」くん(通称:ぼんちゃん)と暮らす日常を投稿しています。

保護前の茶々まるくん
保護された日の茶々まるくん
茶々まるくんとぼんちゃんが”はじめまして”した日

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるほんぽ」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る