ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「はいUNOって言ってないー!」→ 2コマ目から急にしんみりする4コマに「切ない」「すごい涙目になった」(1/2 ページ)

主人公の笑顔が逆に切ない……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「はいUNOって言ってないー!」から始まる4コマ漫画がなんだか無性にしんみりするオチです。最初のテンションの高さが逆に切なく感じてしまう。

魚 4コマ 言ってない UNO ウノ さよなら UNOをワイワイ楽しむような冒頭シーン(作品提供:ニョペ茄子@nyopenasuさん)

 主人公の魚が「UNO」の宣言忘れを指摘して、楽しいカードゲームの続きが待っているかと思いきや、次の言葉は「さよならとも言ってない」。え、どういうこと……。

魚 4コマ 言ってない UNO ウノ さよなら うっ、これはせつない……(作品提供:ニョペ茄子@nyopenasuさん)

 魚が話していた相手は“お墓”で、「どうして何も言わずに逝ってしまったんだ……」とぽつりと呟くのでした。別れはいつだって突然なんだよな。

 作者はニョペ茄子(@nyopenasu)さんで『魚の4コマ』シリーズの1編。基本的にシュールなギャグ漫画シリーズですが、この作品は共感や心に染みたという人の声が多く、「なんかすごい涙目になったわ」「この4コマで初めて泣くかと思った…」の声が寄せられています。一方で「一体誰が死んだんだ もしかしてお墓さん……?」と絵をヒントに推理する声も。それ名前だったのか。

 ニョペ茄子さんは他にも、「これ重いから気をつけてね」と言って軽いもの(?)を渡す4コマや、“ないもの”でしりとりをする4コマなど。ゆるいようで深いようなギャグ漫画をTwitterブログにて公開中。描き下ろしも収録された書籍『魚の4コマ』もKADOKAWAから発売されていますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る