ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2歳娘と一緒に寝たいワンコ、ベッドにもぐりこみ…… 背中をくっつけて添い寝する姿に「癒やされる」「すてきな時間」の声

いつまでもこうしていたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「jiji&toto」に投稿された、子どもに添い寝するワンコの動画が「すてきな時間!」「かわいすぎて癒やされる」と話題になっています。動画は記事執筆時点で1万2000回再生を突破しています。

サムネイル
いつも一緒

 話題となっているのはミニチュアシュナウザーの女の子「トト」ちゃんと、飼い主(jiji&toto)さんの愛娘「うに」ちゃん。この動画が撮影されたのは、トトちゃんが3歳で、うにちゃんが2歳のころでした。トトちゃんは、野菜が好きすぎて震える姿が以前にも話題になりました(関連記事)。

添い寝犬
優しいトトちゃん
ジジの尻尾
ジジちゃんは別のところで寝ています

 うにちゃんのことが赤ちゃんのころから大好きで、いつも優しいトトちゃんは、ずっとその成長を見守り、一緒に過ごしてきました。眠るときもそばに寄り添い、ぴったりくっついて寝ています。もう1匹、トトちゃんより2つ年上の「ジジ」ちゃんも一緒に暮らしていますが、ジジちゃんは少し離れてひとりで寝ていることが多いそうです。

家族で寝てる
家族で寝るときも隣!
娘のベッド
朝起きるとうにちゃんのベッドにいることも……

 家族の大きなベッドで眠るときも、うにちゃんの隣にはトトちゃん。うにちゃんが子どもベッドで一人で眠っていても、朝起きるとトトちゃんが隣で寝ていることも! 夜中のうちにこっそりもぐり込んできたと思うとほほ笑ましいですね。

扉を開ける
「どうぞ」
お昼寝
隣いいですか?

 みんなが起きたら朝ご飯の時間です。ワンコ達のために寝室の扉を開けてあげるうにちゃん……とっても優しいから、ワンコ達もきっとうにちゃんのことが大好きなんだと思います!   

 そのことは、うにちゃんのお昼寝に添い寝するトトちゃんが、自分の背中をピッタリくっつけている姿からもよくわかります。背中やお尻をくっつけるのは、その人への信頼の証であり愛情表現といわれていて、一緒のお昼寝タイムはトトちゃんにとっても安心してリラックスできる時間だといえるのです。

背中ピタ
お昼寝も一緒
頭ピタ
たまにはこんな体勢も……?
のび〜
「のび〜」も一緒

 この動画が撮影されたころから時は流れ、うにちゃんは4歳になり、お昼寝をすることが少なくなってきました。ママさんは「一緒に寝ている姿が見られなくなると寂しい」と思っていたのですが……? 今でもたまにトトちゃんが夜中にうにちゃんのベッドにもぐり込んで一緒に寝ている姿を見て安心したそうです。

 トトちゃん、いつまでも優しいお姉さんとしてうにちゃんのそばにいてね! そしてそのかわいい添い寝姿をこれからもたくさん見せてくれますように……。

へそてん
ジジちゃんはそんな二人を見守っています

 動画には、「トトさんは姉か母と思っているように見えますね」「こうやって育ちたかった」「ジジさん、トトさん、娘さん、みんな表情が良いですね」という声が寄せられています。

並ぶ犬
いつまでも一緒

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「jiji&toto」の他にTwitter(@jijitoto_unit)やInstagram(@jiji_imk)でも、2匹のミニチュアシュナウザーとのにぎやかな暮らしや、ワンコたちと娘さんの成長の様子を投稿しています。

美容師さんごっこにつきあってくれる【by「jiji&toto」】
飼い主さんを見つけたときの反応がかわいい【jiji&toto】
娘さんの積み木を倒してしまい……【jiji&toto】

画像提供:YouTubeチャンネル「jiji&toto」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る