ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

犬「お野菜もらってもいいの……?」 ご飯のトッピングがうれしくてプルプル震えるワンコがかわいすぎる

いつものご飯待ちでは震えることはあまりないとのこと。

advertisement

 ご飯のトッピングがうれしくて震えるワンコがかわいすぎて尊いとTwitterで話題です。しっかり「待て」もできるお利口さん! 投稿は2万2000件以上のリツイート、14万9000件以上のいいねを集めています(3月29日現在)。

 片耳がピョンと立っているのがあいらしい「トト」ちゃんは、お野菜が好きなシュナウザーの女の子。そんなトトちゃんのご飯に、飼い主さんがニンジンとカリフローレをトッピングしてあげると……。

お野菜がトッピングされているのを見たワンコ ご飯にお野菜がトッピングされているのを見たトトちゃん

 お皿を見てうれしくなったようで、プルプルと震えながら飼い主さんの方をゆっくり見上げるトトちゃん。まるで「こ、これ食べてもいいんですか……?」と聞くかのように見つめてじっと待ち、飼い主さんの「いいよ」の言葉で、「やったー!」とばかりに食べ出す様子がたまらなくかわいいです。

よろこぶワンコ 「お野菜いいんですか……?」
ごはんに突撃するシュナウザー 飼い主さんの「いいよ」でご飯に突撃

 表情やしぐさから全力の喜びが伝わってきて、見ている方も笑顔になりますね。Twitterのコメントでも「めっちゃかわいい!」「喜びを体現しちゃうイッヌかわいい」とほっこりした人の声が多く寄せられたほか、「うちのシュナウザーも白菜大好きでこうなるな」などの共感もみられました。

 ちなみに飼い主さんは、シュウ酸が少ない野菜を選んだり、下処理の茹でこぼしをしたり、トッピングの頻度を考えたりと、尿路結石の原因にならないようとても気を付けているんだそうです。

ごはん 野菜 トッピング 嬉しくて 震える 犬 シュナウザー 喜びで打ち震えるかわいいトトちゃんでした!

 投稿したのは、トトちゃんと「ジジ」ちゃん、2匹のシュナウザーと暮らしている飼い主さん(@jijitoto_unit)。他にもInstagram(@jiji_imk)、YouTubeチャンネル「jiji&toto」にてワンコや家族の日常を公開しています。

 年上のジジちゃんは、少し怖がりで気難しいけれど飼い主に忠実なお姉ちゃん。一方でトトちゃんは、怖いものなしのお調子者で人懐っこい性格です。ちなみにトトちゃんは、飼い主さん夫婦の娘さんと赤ちゃんの頃から一緒で、姉妹のようにいつもそばに居る成長記録動画がYouTubeで公開されています。

赤ちゃん好きなトトちゃんと一緒に育った娘さんの成長記録動画

 編集部では、震えちゃうくらい野菜好きなトトちゃんについて、好きになったきっかけや、今回の反響への感想を飼い主さんに聞いてみました。

――いつ頃からお野菜が好きになったのでしょうか。

 飼い主さん:ジジトトが小さいときから、お料理中にお野菜を切っているとふたりがキッチンにやってきてお野菜をほしがるので、よくニンジンの端っこなどをあげていました。元々シュナウザーは食いしん坊な子が多いイメージなのですが、ジジトトに関しては口に入ればなんでもうれしいみたいなので、お野菜、お肉・お魚なんでも好き嫌いなく食べてくれます。

 昔はよく犬の手作りごはんを作っていて、ジジトトもおいしそうに食べてくれていました。現在はジジトトの体調の都合でドライフードをメインにあげていますが、火を通した食材をできる範囲でトッピングしています。我が家では、拾い食いや誤飲誤食を防ぐために合図があるまで食べないよう小さい頃からトレーニングしてきましたが、普段のごはん待ちでは震えることはあまりありません。

 やはり手作りごはんやトッピングがあるとうれしいのか、震えることが多いです。震えちゃうくらい待ちきれないのは申し訳ない気もしますが……。喜んでくれるので、いろんな食材をこれからも食べさせてあげたいなと思います。

――かわいいと反響が寄せられていることに対して、感想があれば教えてください。

 飼い主さん:偶然撮影した愛犬の日常風景がこんなに多くの反響をいただくとは思っておりませんでした……。ぶるぶる震えているので怖がっていると勘違いされないか心配もありましたが、ワンちゃんと暮らしている方から共感のコメントもあって、うちのトトと同じように、うれしくて待ちきれず震えちゃう子もいるんだなと知れてほっこりしました。

【犬と長野旅行】犬のお野菜争奪戦がおきる鍋パーティー【シュナウザージジトト】
子ども好きな犬の愛が2歳娘にも伝わったようです【シュナウザージジトト】
【犬の日常】スマート暮らしな1日家族ルーティン|平日朝から夜寝るまで【シュナウザージジトト】

画像提供:jiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る