ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「!を仕事のメールで付けるのはいかがなものか?」 社内メールの指摘に「これからは気を付けます!」と返信した話(1/2 ページ)

切迫した状況でないなら「!」付けても良いんじゃないかな。

advertisement

 納得できないことを言われる場面も多いお仕事の“あるある”をご紹介する「お仕事楽しい」。今回はランドナー(@irukaotoko)さんが、社内メールで指摘を受けた際の対応です。

仕事のメール (イラスト:野田せいぞ

丁寧なフリをした返しに笑う

社内メールで「了解です!ありがとうございます!」と返信したら、仕事の連絡で「!」を付けるのは如何なものか?という物言いが付いたので、「これからは気を付けます!」と返信しておきました。

(ランドナーさんのツイートより)

 ある日、社内メールで「了解です!ありがとうございます!」と返信したランドナーさん。何の変哲もない普通のメールですが、これに物言いがつきました。

 その物言いが、「仕事の連絡で「!」を付けるのはいかがなものか?」というもの。日常業務程度のメールならそんなに気にしなくても……と思ってしまいます。そこでランドナーさんはこの指摘に「これからは気を付けます!」と、丁寧に返信しておいたそうです。うーん、これなら相手も安心してくれそうですね!

 ツイートを見た人からは「メールの送り先の人との関係性次第やろ?」「『了解です!』のメールのほうが了解してもらった感が強くて好き」といった意見が寄せられました。その他、「今や公用文でも『?』や『!』を用いてもよいとのこと」という意見も出ていました。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る