ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

球場に鳥の群れが襲来、試合が中断される珍事が発生 パ・リーグ公式が“伝説の20分間”“英雄・角中勝也”とノリノリで一部始終を公開(1/2 ページ)

実況も「どうしたらいいですかね」と困惑。

advertisement

 9月20日、千葉ロッテマリーンズ対オリックス・バファローズ戦の最中、ZOZOマリンスタジアムに迷い込んだ鳥の群れが原因で、試合が約20分も中断する珍事が起こりました。その一部始終を、パ・リーグTV公式YouTubeがノーカットで公開しています。

ZOZOマリン 一塁手の井上晴哉選手をかすめかける鳥の一団。これじゃ試合どころでは……

 6回表バファローズの攻撃中、ワンアウトランナー1・3塁の緊迫した場面に鳥たちは襲来しました。グラウンド上空に円を描くよう旋回し、ときには選手をかすめそうなほどの低空飛行も。プレイに影響する事態とあって、試合は一時中断となりました。

 全選手がベンチに引き上げて様子を見るも、鳥は依然としてグラウンドを支配。球場側もナイター照明を落としたり、鳥を驚かせようと大きな音を鳴らしたりと手を尽くします。

ZOZOマリン 観客もアナウンスに応えてスマホを消灯し、球場は真っ暗でムーディーな雰囲気に

 そのかいあって鳥はある程度減ったものの、10羽ほどが着陸して内野に陣取ってしまいます。このもどかしい事態に立ち上がったのが、マリーンズの角中勝也選手。バットを振りかざして鳥たちを追い払う姿に、客席から拍手が湧き起こりました。

ZOZOマリン 暗くて分かりにくいですが、左の背番号3番が角中選手。サザエさんっぽい絵面が和む

 角中選手の気迫が決定打となったのか、鳥たちは全て退散し、試合は無事再開されました。このコミカルな一幕は、「球場が暗くてきれい」などとTwitterでも話題に。現地からの報告も多数寄せられています。

画像はパ・リーグTV公式YouTubeより

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る