ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

幼い柴犬がイタズラすると、先輩犬が飛んできて…… 厳しくも優しい甲斐犬の“教育的指導”が210万回再生を突破

すてきなお姉さんワンコですね。

advertisement

 新しく迎えられた柴犬を教育してくれる先輩甲斐犬の動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で210万回再生を突破。13万件を超える“いいね”と、「すばらしい」「良き教育者」「お利口すぎます!」など大きな反響が寄せられています。教え方もすごく上手!

ハルヱちゃんの教育 小さいころからきっちりしつけ!
ハルヱちゃんの教育

 先輩ワンコは甲斐犬の「ハルヱ」ちゃん。甲斐犬は一代一主の犬と呼ばれるほど忠誠心があるワンコであり、ハルヱちゃんも飼い主であるサヲル(@saworu0820)さんに大きな信頼を寄せています。

 2020年に新しく迎えられた柴犬の「マメ」ちゃんに対してはじめは警戒心が強かったハルヱちゃん。しかし家族と認めたあとはとても優しいお姉さんになってくれ、さらにマメちゃんのしつけまできっちりこなしてくれました。

教育するハルヱちゃん くわえてはいけないものを取り上げるハルヱちゃん
首をくわえる甲斐犬 教育的指導です

 まだ小さかったマメちゃんがイタズラすると、誰よりも先に叱ってくれたハルヱちゃん。イタズラして何かをくわえるマメちゃんから取り上げ、いけないことだと教えてくれました。

紙をくわえた柴犬 くわえてはいけない紙をくわえているマメちゃん
近づく甲斐犬 ハルヱちゃんが近づくと……
即イタズラをやめる柴犬 即イタズラ終了

 例え視界の外でマメちゃんがいたずらしていても、即座に気配を察知し、叱りに来てくれる徹底ぶりです。その教育はマメちゃんの体にしっかりたたき込まれ、今ではハルヱちゃんの姿を見るだけでイタズラをやめるようになりました。素晴らしい……!

 動画でも、くわえてはいけない紙をくわえたマメちゃんのところに、ハルヱちゃんが近づくと……。飼い主さんたちが何を言っても離さなかったのに、それだけでポトリと紙を落とすマメちゃん。さすがハルヱちゃんです!

 動画には「すばらしい」「ハルヱちゃんかしこすぎる!」「ちゃんと上下関係できてるんだね」「我が家にもハルヱちゃんが必要だ」「どーやったらそんないい子になるんでしょうか?」などのコメントが寄せられています。厳しくも優しいハルヱちゃんのしつけには、人も学ぶところがありそうですね。

甲斐犬の教育 「甲斐犬の教育」
見守るハルヱ 極力手を出さず見守ることにした飼い主さん家族
成長に合わせてしつける甲斐犬 成長に合わせたしつけ

 なお、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」では今回の動画のロングバージョンも公開中。

 そこではさらにハルヱちゃんの「まるで母のように姉のように」しつけをしている姿が見られます。マメちゃんが小さいときには力を加減し、大きくなったら少し強めに。遊び相手にもなってくれて、遊んでいるときにマメちゃんがハルヱちゃんをどれだけかじっても怒りません。愛ある教育を施すハルヱちゃんの姿に心を打たれます。

「【感動】イタズラっ子の柴犬も甲斐犬の手にかかればこんなに大人しくなるなります!【甲斐犬・柴犬】」
ハルヱちゃんの教育 遊びのときは怒らないハルヱちゃん
ハルヱちゃんの教育 愛情を持って接してくれています

 ハルヱちゃんとマメちゃんは今ではもうすっかり一緒に遊び、ぴたりとくっついて寝るほどの仲。サヲルさんはそんなハルヱちゃんとマメちゃんの日常をTikTok(@saworu0820)やYouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」、Twitter(@48saworu)、Instagram(@emiharu1513)で公開しています。

先代ワンコたちの思い出
「甲斐犬ハルヱの正体」
「それぞれの性格がよく表れています」

画像提供:サヲルさん(@saworu0820)/YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る