ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」

頼りがいあるお姉さん!

advertisement

 柴犬の子犬の存在をなかなか認めなかった甲斐犬。次第に心を通わせ子犬を家族と認め守る様子が、TikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で240万再生を突破、8万9000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。

「家族」にはとことん愛情深い甲斐犬

 心を許した家族にのみ、忠誠を誓うといわれている甲斐犬。そんな甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんは、賢く聡明ですがよそ者には厳しいという一面を持っています。

 2020年に柴犬の「マメ」ちゃんを新しい家族として迎え入れたときも、警戒していて仲良くなるのに数週間もかかりました。最初は、ケージ越しに吠えマメちゃんに敵意むき出しだったそうです。さらに、ストレスと緊張でヨダレをダラダラと垂らし飼い主さんは困惑したんだとか。

子犬に威嚇する甲斐犬 マメちゃんに吠えるハルヱちゃん

 時間はかかったもののマメちゃんを家族と認めたハルヱちゃん。飼い主さんが、マメちゃんを怒ろうとすると代わりに謝ったり、お気に入りのゾウさんのボールを貸したりと、いつの間にか優しく面倒見のいいお姉さんになっていました。

数週間かかって仲良くなった2匹 マメちゃんを家族と認めてくれました

 そんなある日、別居の祖母がマメちゃんを見に自宅を訪問。祖母のことは知っていて大好きなハルヱちゃんですが、別居をしているのでハルヱちゃんからすると群れの仲間(家族)という認識ではないようです。

 だからか祖母がマメちゃんと娘さんに近づくと……なんと、間に入ってガード! ハルヱちゃんにとってマメちゃんと娘さんは守るべき存在のようで、何かあってはいけないと警戒したようです。

祖母が近づくと怒る甲斐犬 祖母からマメちゃんと娘さんを守ります

 そこで、ハルヱちゃんにとって“格上”の存在である飼い主さんから祖母にマメちゃんを渡してみたところ、そこからは祖母に全く怒らなくなりました。どうやら、主の許可をとったのでヨシとしたようです。ハルヱちゃんのしっかりとした上下関係の認識に驚かされますね!

マメちゃんが心配な様子 守るから大丈夫だよマメ!

 それから1年後、再び祖母が訪問。すっかり大きくなったマメちゃんは、番犬の鏡のようなハルヱちゃんのマネをするようになったそうです。聞きなれない足音に警戒する2匹。

まさかの反応に驚き!甲斐犬が柴犬の子犬を守ってから一年後、再びばぁばがやってきたら…【甲斐犬・柴犬】

 ドアが開き祖母だと確認するとハルヱちゃんは吠えるのをやめますが、マメちゃんは吠えまくり! そんなマメちゃんをすかさず注意するハルヱちゃん。小さいときは、マメちゃんを守っていましたが今度は祖母を守る側に! 立場が変わると怒る相手を変えるハルヱちゃん。本当に賢すぎて感心してしまいますね。

 飼い主さんは、TikTok(@saworu0820)Twitter(@48saworu)Instagram(@emiharu1513)に、2匹のかわいい写真や動画を投稿しています。また、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」にも、ハルヱちゃんとマメちゃんの日常を公開中。マメちゃんがお家にきた経緯や厳しくも優しいハルヱちゃんの姿はどれも興味深いものばかりです。

甲斐犬が柴犬の子犬をよそ者から守ってる姿に感動
いかつい甲斐犬も所詮は犬である

画像提供:saworu0820(@saworu0820)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る