ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クマ「あのーすみません、私にもいただけますか……?」 クマ牧場でしたたかに“遠慮”ワザを使いこなす姿が爆笑必至

クマ「一体いつから遠慮していると錯覚していた?」

advertisement

 TikTokに「遠慮」というワザを使いこなすツキノワグマの姿が投稿され、その細やかさとクマさんのしたたかさにたくさんの人が夢中になっています。動画は記事執筆時点で250万回再生を突破。31万件をこえる“いいね”と1300件以上のコメントが寄せられています。

動画冒頭
あのー……
「あ、あの……」

 動画が撮影されたのは岐阜県高山市にあるクマさんのテーマパーク、「奥飛騨クマ牧場」。こちらの施設ではこぐまと一緒に写真を撮ったり、クマさんにエサをあげたりする体験ができるのだとか。

動画冒頭
クマさんにエサをあげていると……
欲しそうな遠慮クマ
奥のクマさんにご注目

 そしてこの日、奥飛騨クマ牧場に遊びに行った投稿主さんがクマさんにエサをあげていると……。「ちょうだい!」と言いたげに投稿主さんの目の前に立ってアピールするクマさんの奥に、何やらクマっぽくない不思議な動きをするクマさんが現れたのです。

手を上げる遠慮クマ
奥に何やら不思議な動きをするクマさんが
正面を見る遠慮クマ
クマ……さん……?

 クマっぽくないクマさんは立ち上がって右前足を上げ、体をくねくねさせながら「あ、遠慮したいけどほしいです……」「いやーちょっとすんません……ほんまちょっとだけでええんすけど……いやー全然ほんま! ちょっとで……」(コメントより抜粋)といったセリフが聞こえてきそうな動きを見せてくるではありませんか。

左を見上げる遠慮クマさん
「あのー、ちょっとすいません……」
右を見る遠慮クマ
「あのあの……」
首を傾げる遠慮クマ
「すいません……」

 そのなんとも言えない動きに耐えきれなくなり、思わず笑ってしまった投稿主さん。それまでは目の前にいるクマさんにエサをあげていたものの、根負けして遠慮クマさんにエサを投げてあげたのでした。

耳が倒れた遠慮クマ
後ろにぴょこっと倒れた耳がかわいい
上をみる遠慮クマ
「あ」
エサをもらう遠慮クマ
「ありがとうございまぁぁす!!!!」

 なおこちらの遠慮クマさんは遠慮していると見せかけて、このワザを駆使して「めっちゃエサをもらっていた」のだとか。低姿勢に見せかけて意外としたたかなクマさんに「この熊社会というものを理解している!!!」「めっちゃペコペコして遠慮してたくせに餌投げられた瞬間本性剥き出しで喰おうとするの笑」「クネクネしてるのがほんとにリアル」「こんなんされたら絶対あげたくなっちゃう笑」といったコメントや、クマさんが言っていそうなセリフがたくさん寄せられています。

 投稿主さんはTikTok(@d.r.a.c.o._1115)とInstagram(@d.r.a.c.o._1115)に、クマ牧場をはじめとした外出先や日常生活で撮影した動画・写真を投稿しています。また、自身がデザインした作品も専用アカウント(@_wave_1115)に投稿しています。

画像提供:新人(@d.r.a.c.o._1115)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る