ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元保護子猫が先住猫にベル鳴らしをおそわって…… 一緒に「ご飯ちょーだい」「ボクも!」と注文する姿があいらしい

生後約4カ月でこの通り!

advertisement

 育児放棄されていたところを保護された2匹の子猫たち。先住猫さんと一緒に呼び鈴を鳴らしてごはんを食べる動画が、YouTubeで「可愛いがあふれてる」「子猫もベル鳴らせるようになってて凄い」と人気を集めています。動画は記事執筆時点で11万回再生を突破。新人猫ちゃんが早くも注文をマスターしている!

ベルを鳴らす猫 ご注文お願いしますニャ!
ねこと呼び鈴 2

 まるでレストランで注文するように、呼び鈴を前足で鳴らしてカリカリをもらう猫兄妹。投稿したのは猫専門メディア「ねこナビ」編集部さんで、以前にも大きな反響を呼んだ、「ねこと呼び鈴」動画の第3弾です(関連記事)。

並ぶ3匹の猫 真ん中が先住猫のべるるくん、左がくるるくん、右がまるるちゃん
ベルを鳴らす子猫 ほぼ同時にベルを鳴らして注文する賢い子猫コンビです

 動画では、編集長の「べるる」くんと、見習い中の子猫兄妹「くるる」くんと「まるる」ちゃんが登場。

 以前からべるる編集長に“鳴らし方”を教えてもらっていた兄妹は、兄が生後3カ月と18日で、妹が生後4カ月で早くもベル鳴らしを習得。見事な「呼び鈴子猫コンビ」として成長した姿を披露してくれています。何度も呼び鈴を連打する2匹がとにかくかわいい!

ベルを鳴らす猫 べるる編集長も2匹が食べたのをみて注文
子猫がおかわりをさいそく 子猫に順番を譲る優しいお兄ちゃんです

 くるるくんとまるるちゃんは、2匹とも5月5日生まれで、育児放棄された子猫でした。2022年6月10日に保護し、間もなく家族として迎えられたとのこと。

育児放棄された子猫たちをお迎えしました。
子猫の兄くるるくん 兄のくるるくん
子猫の妹まるるちゃん 妹のまるるちゃん

 その約2カ月前の4月に「ぶるる」前編集長が天国へ旅立ち、それからとても寂しがっていたべるるくん。見習い編集猫の加入後は、子猫に毛づくろいをしたり、“注文方法”を教えたりと、最近ではすっかり2匹のお兄ちゃんになっています。

手慣れたベル鳴らしを披露する猫 手慣れたべるる編集長の鳴らし方にも注目
交互にベルを押す子猫 交互にベルが鳴らされるので大忙し

 今回子猫が習得した芸は、もともとぶるるくんの“早食い防止”策として編み出されたものでした。べるるくんがマネをして覚え、今子猫たちへ受け継がれている光景に、コメント欄では「子猫ちゃん達がリンリン鳴らすたび、ぶるるの姿が重なるようです」「なんだか嬉しくて感動で泣けてきました」と涙する声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「ねこナビ編集部」とTwitter(@CatNaviDesk)では他にも、プリン作りを手伝うべるる編集長や、ぶるる前編集長との思い出などがたくさん公開中。仲良し3匹家族となった猫たちの日常に癒やしをもらえます。

盗み食いされそうな猫 べるる編集長のお皿に盛られたちゅ〜るを……
盗み食いする子猫 横取りペロり
怒らない猫 それでも怒らないべるる編集長。すっかりお兄ちゃんです!

画像提供:YouTubeチャンネル「ねこナビ編集部」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る