ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

令和版「うる星やつら」に古川登志夫、平野文が出演決定 旧作のあたるとラムが“親”になってカムバック

旧作であたるを演じていた古川さんと、ラムを演じた平野さん。(追記あり)

advertisement

 令和版アニメ「うる星やつら」の新キャストが発表。あたる父を古川登志夫さん、あたる母を戸田恵子さんが務め、ラム父を小山力也さん、ラム母を平野文さんが演じます。なんてうれしいキャスティングなんだ……。

「うる星やつら」であたる父を演じる古川登志夫
旧アニメ版であたるを演じた古川さんが父役で登場

 小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールの完全新作としてアニメ化される「うる星やつら」。第1期は10月13日からフジテレビ“ノイタミナ”他各局にて2クール連続で放送されます。

 1981年に放送された旧アニメ版では、主人公の“ダーリン”こと諸星あたるを演じていた古川さん。令和版あたるを務める声優・神谷浩史さんをスタジオで見掛けた際には、「親の様な気持ちでホッとしましたし、いよいよ始まるのだなあという感慨がありました」としみじみ感じたようです。

 旧アニメ版でヒロインのラムを好演した平野さんは、母親としてカムバックできたことに「驚き、そして感謝でいっぱいでした!」とコメント。また、「とはいえラムちゃんママったら、地球でも堂々と自星語(!?)でおしゃべり! 難解なセリフに内心は冷や汗ものでした」と、当時とは違った役柄に少々手こずったことを明かしています。

「うる星やつら」でラム母を演じる平野文
ラムを演じた平野さんが母役でカムバック

 この発表を受け、ネットでは古川さんらの名前が一時トレンド入り。「2度見したけど本当だった」「こんな形でかかわってくれるなんて」「粋なキャスティングだなぁ」と驚きや喜びの声があふれていますが、中にはできれば夫婦役でキャスティングしてほしかったとのコメントも。また、メガネ役で出演していた千葉繁さんの登場を願う声もありました。

「うる星やつら」あたる母を演じる戸田恵子
あたる母を戸田さんが担当
「うる星やつら」ラム父を演じる小山力也
ラム父を小山さんが担当

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

【10月6日16時05分追記】当初、小山力也さんの名前に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

関連キーワード

アニメ | 声優 | 神谷浩史


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る