令和版「うる星やつら」に古川登志夫、平野文が出演決定 旧作のあたるとラムが“親”になってカムバック
旧作であたるを演じていた古川さんと、ラムを演じた平野さん。(追記あり)
令和版アニメ「うる星やつら」の新キャストが発表。あたる父を古川登志夫さん、あたる母を戸田恵子さんが務め、ラム父を小山力也さん、ラム母を平野文さんが演じます。なんてうれしいキャスティングなんだ……。
小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールの完全新作としてアニメ化される「うる星やつら」。第1期は10月13日からフジテレビ“ノイタミナ”他各局にて2クール連続で放送されます。
1981年に放送された旧アニメ版では、主人公の“ダーリン”こと諸星あたるを演じていた古川さん。令和版あたるを務める声優・神谷浩史さんをスタジオで見掛けた際には、「親の様な気持ちでホッとしましたし、いよいよ始まるのだなあという感慨がありました」としみじみ感じたようです。
旧アニメ版でヒロインのラムを好演した平野さんは、母親としてカムバックできたことに「驚き、そして感謝でいっぱいでした!」とコメント。また、「とはいえラムちゃんママったら、地球でも堂々と自星語(!?)でおしゃべり! 難解なセリフに内心は冷や汗ものでした」と、当時とは違った役柄に少々手こずったことを明かしています。
この発表を受け、ネットでは古川さんらの名前が一時トレンド入り。「2度見したけど本当だった」「こんな形でかかわってくれるなんて」「粋なキャスティングだなぁ」と驚きや喜びの声があふれていますが、中にはできれば夫婦役でキャスティングしてほしかったとのコメントも。また、メガネ役で出演していた千葉繁さんの登場を願う声もありました。
(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
【10月6日16時05分追記】当初、小山力也さんの名前に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「うる星やつら」ラムちゃん、たけのこの里派だった 声優の上坂すみれが寝返ってしまう事態に「お、おぬし里の者だったのか...」
発売されるのは、ラムが描かれた「たけのこの里」。 - ダーリンもメロメロだっちゃ! 上坂すみれ、「うる星やつら」のラム風衣装で『週刊少年サンデー』のグラビア飾る
高橋留美子さんの『うる星やつら』と『MAO』がコラボ。 - 新アニメ「悪魔くん」、三田ゆう子&古川登志夫の続投決定! 初代悪魔くんとメフィスト2世が再び
三田さん「ワクワクドキドキが止まりません!」、古川さん「飛び上がるほど嬉しかった」 - 戸田恵子、杏のフランス移住で心配の声「淋しくないか?」「移住するのか?」 子ども3人からは“ばぁば”呼び
フランスへの移住を発表した杏さん。 - 戸田恵子、元娘役・北川景子の長女に癒やされる 「私はもうおばあちゃんです」と“孫ちゃん”が増えてほくほく
みんなのおばあちゃん! - また孫が増えましたね! 戸田恵子、ニッチェ江上の息子“とっちゃん”と初対面ショットで喜び「尊い命だ」
戸田さん「可愛いし、なんか既に逞しい!」。 - 「本当にたくさんの事を教わりました」 戸田恵子、“ジャムおじさん”卒業の増岡弘に31年間の思いつづる
戸田さん「公私ともに私たちのジャムおじさん!」。 - 戸田恵子「ばぁばの顔は緩みっぱなし」 杏、優香、ベッキー、アンタ山崎から届く“孫ちゃん”の写真にほくほく
みんなのおばあちゃん。