ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】安心できる寝場所を探し続けた保護子猫、やっと見つけた答えは…… 生き物のたくましさに感動

すごいなあ。

advertisement

 元保護猫のたくましさを描いた漫画がInstagramに投稿され、「とっておきの場所を見つけた」「みんな母ちゃんが大好きなんですね」などのコメントが寄せられました。投稿は記事執筆時点で1万1000件を超える“いいね”を獲得しています。

 元保護猫の「杏子(あんこ)」ちゃん、「麦」くん、「まる」くんと暮らす作者の暁 龍(@ankomugio)さん。子猫時代のまるくんは自由でかわいらしく、家にすぐ馴染んでくれたそうですが、暁さんには悩みが一つありました。

猫漫画1 自由でかわいいまるくん、しかし一つ悩みが……
猫漫画2 寝場所の問題です

 その悩みとは、まるくんの“寝場所”。麦くんは暁さんの腕枕、あんこちゃんは胸の上と決まっていますが、まるくんはなかなか定まりません。まるくんもみんなと一緒のお布団で寝られればいいのですが、麦くんを追い出してしまったり、誘導して寝かしつけても走り回ったりしてしまうのです。

猫漫画3 麦くんは腕枕、あんこちゃんは胸の上
猫漫画4 まるくんはなかなか定まらず
猫漫画5 どうしたもんかと頭を抱える暁さん

 先住猫2匹のストレスとならないよう2匹の寝場所は確保しつつ、まるくんの安心できる寝場所を見つけてあげたいと考える暁さん。そんなある日、まるくんは自ら安心できる寝場所を見つけました。

猫漫画6 そんなある日……
猫漫画7 まるくん自ら見つけました
猫漫画8 安心できる寝場所

 その場所は暁さんの足元。誰も教えていないのに、布団に潜り、暁さんの足の間で丸まって眠るようになったのです。まるくんが自ら見つけた答えに、生き物のたくましさを知る暁さんでした。

保護子猫 子猫時代のまるくん

 このエピソードには「泣けた」「いじらしくて可愛くて…がんばれまるちゃん」と、まるくんの心の成長に感嘆する声が寄せられた他、「ママさん猫まみれで動けないですね」と暁さんの体を心配する声や、「我が家も、二匹猫が居て先住猫ファーストで暮らしています」といった共感の声も寄せられています。

 Instagramアカウント(@ankomugio)Twitterアカウント(@ryuakatsuki0)で、3匹との暮らしを描いた漫画やかわいい写真を公開している暁さん。ブログ「あんこと麦と」では漫画の最新話が読めます。

画像提供:RYU AKATSUKI(@ankomugio)さん

あだちまる子

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る