ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

所ジョージ、「グランツーリスモ7」ガチ勢ぶりを見せつける どハマりして1時間も「面白さ」熱弁、その遊び方……やっぱりガチだった(1/2 ページ)

これが遊びを極めた人の遊び方か……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 タレントの所ジョージさんが、公式サイト「97チャンネル」のYouTubeチャンネル「所さんの97チャンネル」を更新。どハマりして遊び続けているというレースゲーム「グランツーリスモ7」の面白さを熱弁しました。

グランツーリスモ7にハマり、その面白さを1時間も熱弁した所さん
「こんな面白いゲームはない!」グランツーリスモ7にハマり、その面白さを1時間も熱弁した所さん(所さんの97チャンネルより、以下同)
所さんが遊ぶグランツーリスモ7【じっくり1時間解説】 / GRAN TURISMO 7(YouTube/所さんの97チャンネル)

 「こんな面白いゲームはない!」「リアルな映像がスゴイんだよ」。所さんはグランツーリスモ7(関連記事)が楽しくて仕方なく、「世田谷ベース」に大画面とハンドルコントローラ、本格的なコックピットを組んで日々遊び続けているそうです。「すごくやり込んでますから」「子どもだったら親に怒られるほど遊んでる」とニッコニコです。

専用のシートでプレイ
世田谷ベースに大画面とハンコン、本格コックピットを組んでレースに挑む所さん

 グランツーリスモ7は、皆さんもご存じ、国内外多種多様な「実車やレーシングカー」そして「世界中のサーキットや市街地」を、まるでホントに実車で走っているかのように錯覚するほど精細な映像と挙動で楽しめる運転・レースシミュレーター(2022年3月に発売)。世界各地の風景の中にゲーム内の愛車を置いて写真撮影ができる「スケープス」機能には、実は「世田谷ベースの風景」も収録されています。クルマ好きの皆さん憧れの世田谷ベースで記念撮影するのも自由自在です。

 「クルマやバイクに乗らなくなっちゃうくらいだよね」「ゲームで全部できるもん」と、所さんは古いクルマやアメ車なども含めた自分好みの車種がいろいろ収録されていること、そして、手に入れたクルマの色やエアロパーツ、ステッカーを自在に彩って自分好みにカスタムできること(リバリーエディター機能)もお気に入り。ゲーム内ではもちろん、自作した「所さんオリジナル柄仕様」のマシンでレースに挑みます。

乗るクルマは全部所さん流のデザインカスタム済み
乗るクルマは当然全て、所さん流のデザインカスタム済み

 そして、遊び方が本気です。例えば、レーシングカートで敵車のGTカーに挑む……ような「明らかに性能が劣るマシン」で「ミス1回でレースに勝てなくなる」くらいのギリギリ状況をあえてつくり、「数十分〜1時間単位の長時間レースに参戦」して、1人でピットやタイヤ選択などの戦略も緻密に考えながら「勝つまで何度もやる」というのです。

 「ホラホラ、これどう? ここすごいでしょ?」「これをこうイジると、ほら、カッコイイじゃん!」などとレースのリプレイなども見せながら、こんな調子で1時間延々と熱弁したグランツーリスモ7の面白さに……「グランツーリスモ7やりたくなった!」「ちょっと飽きていたけど、まためっちゃやりたくなったー」という人が続出です。

ゲーム内の運転テクは、もはやガチ勢の域
ゲーム内の運転テクもやり込んでいるだけあってめっちゃ上手。もはやガチ勢の域
無事に完走!
完走! でも3位で残念。「そうそう、この画面と同じ97チャンネルオリジナルデザインのレーシングスーツもつくって販売する予定だよ。かっこいいでしょ?」

 ファンからも「車が本当に好きなんだなあ所さん」「まさに車好きにはもってこいのレーシングシミュレーターですな」「ガチでやってるのすごい」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る