ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

奥田民生、軽キャンカーを「レコーディングスタジオ」にドカンと魔改造 所さんもびっくり「これは羨ましい」(1/2 ページ)

早速「我が町でレコーディングしてください!」の声も上がっているようです。

advertisement

 ミュージシャンの奥田民生さんが、自身のYouTubeチャンネル「奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)」を更新。軽キャンカーを「レコーディングスタジオ」に魔改造した奥田民生マシンを披露しました。

奥田民生さんがつくった「カスタム軽キャンカー」
奥田民生仕様のこだわりカスタムカーできたぞー! と愛車を紹介する奥田民生さん(奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)より、以下同)
奥田民生さんがつくった「カスタム軽キャンカー」 クルマの中とは思えない仕上がり 車内に機材を積み込み環境はバッチリ! 完成した移動レコーディングスタジオを紹介する奥田さん 所さんも大喜び
新企画「トツゲキ!オートモビレ」始動!(YouTube/奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS))

 宅録スタイルの楽曲制作にハマっているという奥田さん。ある日「移動先でも曲を作りたい。そうか、クルマに機材を積んでおけばできちゃうぞ」とひらめいてしまいました。

 早速ポップアップルーフ付きの軽キャンカーを手に入れて、奥田民生スタイルにドカンと魔改造。オレンジが映えるポップな外装、そして中は……ガチなレコーディングスタジオになりました。な、何でしょうこのクルマは……!!

クルマの中とは思えない仕上がり
吸音材貼りまくりの内壁! 一般人にはかなり異様な空間に見えるかもしれませんが、これがプロの仕事場! と仕上がりに満足の奥田さん

 「(外観は軽キャンカーだけれど)キャンプも釣りも一切しません!」「ここが仕事場でございます」。

 仕事道具の音響機材をこれでもかと積み、内壁に吸音スポンジをすき間なく貼り巡らせた本気仕様。一見異様な空間ですが、これこそがプロの求めるレコーディングスタジオ! 「ちょっと狭いけど、これで録音できるようになった」とごきげんです。

車内に機材を積み込み環境はバッチリ!
録音機材もバッチリと車載
完成した移動レコーディングスタジオを紹介する奥田さん
「ちょっと狭いけど、これで録音できるようになった」

 一応、走りの方も抜かりありません。レーシングドライバーの脇阪寿一さん(関連記事)監修で足回り類などをカスタム。運転席は長距離移動も疲れにくいというレカロ製高性能シートに交換しました。「遊びじゃないんです。仕事のクルマなのです」。こういったことも広い意味で働き方の変革やワーケーション(関連記事)となるでしょう。会社員の人も見習いたいです。

 愛称は「トツゲキ号」。奥田さんは所ジョージさんに見せるべく完成早々世田谷ベースへトツゲキ。「面白いねー」と褒めてもらってご満悦です。このトツゲキ号でどこかの街にトツゲキして、新たな名曲が生まれることにも大期待です。

所さんも大喜び
「面白いねー」「うらやましいよ」 早速見せにいった所さんもいい感じの反応
(続き)所ジョージさんをトツゲキ!世田谷ベース編<前編>【トツゲキ!オートモビレ?】(YouTube/奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS))

 ファンからも「こんな発想誰も思い付かないよ」「わが町でレコーディングして下さい!」「めちゃかっこいい」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る