やっぱハイエース最強〜!? レーシングドライバーの脇坂&服部が「キャンパーなハイエース」乗り比べ さすがなプロ目線を見せつける(1/2 ページ)

ハイエース欲しいなーと思っている人必見です〜。

» 2022年03月07日 19時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 日本を代表するレーシングドライバー、脇坂寿一さんと服部尚貴さんが、脇坂さんのYouTubeチャンネル「Channel 11 脇阪寿一 Juichi Wakisaka」で、「ハイエース」を物色し、乗り比べした様子を披露しました。レジェンドドライバーが欲しくなるハイエースとは……!

「遊び」用のハイエースを物色するレジェンドレーシングドライバーの脇坂さん、服部さん レジェンドレーシングドライバーが欲しくなった「ハイエース」はどれ……?(Channel 11 脇阪寿一 Juichi Wakisakaより)
「遊び」用のハイエースを物色するレジェンドレーシングドライバーの脇坂さん、服部さん ベーシックモデル「A-TYPE」に乗り込みます オプション込みの「B-TYPE」 最上位グレードの「C-TYPE」は快適装備が満載 ベッドありで車中泊も楽々
ハイエースベースのキャンピングカー、3タイプを服部尚貴と脇阪寿一が徹底比較! / Green Buddy A-TYPE B-TYPE C-TYPE(YouTube/Channel 11 脇阪寿一 Juichi Wakisaka)

 現在、ガチで「遊び用のキャンピングカーが欲しいぞ!」と購入検討中の脇坂さん。キャンピングカーの先輩である服部さんがカスタムハイエース「Green Buddy」の各モデルから、「分かりやすく松・竹・梅」で買い方、選び方を指南してくれました。

ベーシックモデル「A-TYPE」に乗り込みます まずはベーシックモデル「A-TYPE」から。「おぉー広いね。いいんだけど、必要なオプションとかは最初からいろいろ付いている方がいいなー」

 まずはエントリーモデルの「A-TYPE」(390万8000円から)。小学生くらいまでの子どもがいる家族の利用を想定したファミリー向け仕様で、シンクやテーブルなども含めた始めてのキャンピングカー用途に申し分ない設備を備えます。

 「冬場に役立つから、オプションでFFヒーターは絶対付けた方がいいね」と服部さん。「うーん、いいんだけど、知識がないからオプションは最初から付いてる方がいいかな」と脇坂さん。やっぱりハイエースであっても、クルマの仕様にはフツーの人以上にこだわりそうな2人だ……。

オプション込みの「B-TYPE」 オプション込みの「B-TYPE」

 次はハイルーフ仕様で装備も拡充した「B-TYPE」(680万2000円から)。こちらは内装に断熱材を用いた防寒対策強化済みで、大容量のサブバッテリーも含めた車内用電源、収納棚や冷蔵庫、シャワー付きシンクなども備えます。

 「テーブルのドリンクホルダーがすごく便利そうだ」「数々のオプションを“込み”とした快適装備モデルだね」と服部さん。「オプションがいろいろ付いててイイ感じになってきた。でも、もうちょっと(最初からスゲーのがほしい)!」と、脇坂さんはじわじわと心引かれるようになってきています。

最上位グレードの「C-TYPE」は快適装備が満載 最上グレードの「C-TYPE」は快適系装備がいっそう豪華に

 こうなったら最後は最上位グレードの「C-TYPE」でしょう。C-TYPEは、B-TYPEの仕様に加えて断熱性と防音効果が格段に高いという装備「フルエアロウィンドウ」を採用し、ルーフには発電のためのソーラーパネルも標準搭載とした豪華仕様です。

 内装、シンクや冷蔵庫の仕様もグッとグレードアップして、「一気に高級感が出てきたぞ。受ける印象が全然違うね」とこの豪華さに脇坂さんは一気にウキウキになりました。

 「ここまでくると、完全に“家系”のキャンピングカーやね」(脇坂さん)。気になるお値段もグッと上がって851万2000円から。おぉぉ〜、なかなかの価格帯になります。

 こうなったら「走りが気になる」。やっぱりレーシングドライバーのお2人、ノーマルの「ハイエース スーパーGL」とともにハイエースの走りをプロ目線でチェックです。

(続き)ハイエースのグレード違いを服部尚貴と脇阪寿一が乗り比べたら、その乗り味の違いに驚愕 / Green Buddy A-TYPE B-TYPE C-TYPE スーパーGL(YouTube/Channel 11 脇阪寿一 Juichi Wakisaka)

 「あれ、ノーマルのスーパーGLの足がイイねー。普段乗っているヴェルファイアと感覚は変わらないよこれ。コミューター(人を乗せて移動する用途のグレード)であるスーパーGLに対して、A-TYPEはやはりバン(貨物用途)だからか、リアにずーっと違和感が残る微振動がある。そうね、はっちゃん、グレードが上がるとクルマはやっぱようなんねんな」。

 「もっとも豪華なTYPE-Cは……重いな。軽快さが一切なくなって重たーいクルマになった。同じハイエースでもこんなに走りが変わるんだ。でも、周波数が緩やかになったというか、全ての動きが緩やかになった。この辺りはハイエースの基礎力というべきいいところなんだろうね」

 「あらためてスーパーGL、これ……ちょっとアカン(イイ)ね(笑)」(服部さん)

 「2リッターでエンジンパワーが足りなくて普通はトロくなるところすらも、人がポジティブに感じられるよう足とか色んなところの総合力がある。これがクルマの“バランス”なんだな。スーパーGL気に入っちゃったよ」(脇阪さん)

 アレ……? キャンピングカーが欲しくてカスタムハイエースをチェックしに来たのに、ノーマルのハイエース(スーパーGL)を気に入っちゃった2人。「遊び用としてカスタムするにも、こういった基礎部分がしっかりしているから選ばれるんだろうな。ハイエースのポテンシャル、あらためて知ることができてよかった!」。

 プロドライバーの2人にここまで言わせるハイエースってあらためて何かすごいですね……。脇阪さんは今後、どんなキャンピングカーを買うのでしょう。

ベッドありで車中泊も楽々 各仕様のカスタムハイエースを乗り比べしたら……ノーマルのスーパーGLの良さに気付いてしまったレーシングドライバーの2人

 ファンからも「軽キャンピングカーの選択肢もありますよ」「ハイエースの購入も考えてるので参考になります」「服部さんに薦められたら買ってしまうかも」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」