ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

佐々木希、ついに芸術作品となる モデルとなった油絵が日展に展示され「女神が舞い降りたようでした」と反響(1/2 ページ)

画家・中島健太さんの作。

advertisement

 俳優の佐々木希さんが11月4日にInstagramを公開。同日から東京・国立新美術館で開幕する「第9回 日展(日本美術展覧会)」で自身をモデルにした油絵が展示されていることを伝えています。

自身をモデルとした油絵の前に立つ佐々木希と作者の中島健太
作者の中島さんと佐々木さん(画像は佐々木希 公式Instagramから)

 作者は画家の中島健太さん。4歳の息子、マネージャーと一緒に日展を訪れて絵を見にいったという佐々木さんは、「息子がママの絵を見つけてびっくりしていました!」とわが子の反応をうれしそうに報告。「隣には中島さんも一緒に居てくださり、息子が大きくなったら、ママ、凄い人に絵を描いてもらったんだよーと、自慢しよっと」と、自身の姿が芸術作品になった喜びをあふれさせています。

 さらに、「そして、先日、出来上がったばかりの絵に、サインを書いてほしいと仰ってくださり、大変恐縮ながら、書かせて頂きました……何度も試し書きし、緊張した 笑」と、絵には自身のサインも入っていることを紹介しています。

 佐々木さんは続く投稿でもこの油絵を紹介。「中島さんの作品を見た時に、温かみと奥行きと優しさを感じました。全てが繊細で無言で見ていたくなる……」とモデルではなく閲覧者としての感想をつづっています。

自身をモデルとした油絵にサインを入れる佐々木希
作品にサインを入れる佐々木さん(画像は佐々木希 公式Instagramから)

 一方、作者の中島さんもInstagramで作品を紹介。以前にドラマで見た佐々木さんの演技に引き付けられたこと、モデルを依頼するにあたり「愛する人に向けて、微笑んでいる姿を描きたい」とお願いしたことに触れています。

 また、作品名について、「100年の時を越えられるような、そんな作品を描きたい。そんな想いを込めて描いた作品。佐々木希さんに『陽だまり』と命名頂きました」と説明しています。

自身をモデルとした油絵にサインを入れる佐々木希
作品名「陽だまり」は佐々木さんが命名(画像は佐々木希 公式Instagramから)

 佐々木さんの美しさだけでなく、本人が持つ柔らかな雰囲気を存分に伝える同作へ「これは見に行こう……」「見惚れますね」「すごく素敵です」「泣きそうです!」「こんな美しい人いる訳ないだろ。って未来人たちが話しするんだろうな」「写真かと思いました」などの反応が。また、さっそく展覧会に見に行ったという人から、「そこに女神が舞い降りたようでした」という声も寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る