ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「連節バスだぁぁ〜!」「僕、整備士になれるね」 ガチャピンさん、「大型バスも整備」できちゃう万能ぶりを見せつける(1/2 ページ)

整備士テストにいきなり合格、すごいな!

advertisement

 ガチャピンははたらく乗りもの大好き。「ガチャピンちゃんねる【公式】」で、長ーい連結バスをビシッと整備する様子を披露しました。すごい、こんなこともできるのか!

ガチャピンは連節バスの整備工場に潜入
大型バスをビシッと整備するよ!(ガチャピンちゃんねる【公式】より、以下同)
【はたらくくるま】巨大バスの工場に潜入!!どうやってバスがキレイになるのかな?(YouTube/ガチャピンちゃんねる【公式】)

 山に登ったり、海へ潜ったり、空を飛んだり、バイクに乗ったり……果敢にチャレンジして“人生に大切なもの・こと”を伝え続けてくれる永遠のヒーロー、ガチャピンさん。今日は京成バスの整備工場で「バスの整備」に挑戦しました。「バスの整備ってどんなことをするのかな?」「わぁぁ、長ーい連結バスだー!」。

ながすぎる!!巨大バスにのってみたよ!【働く車(はたらくくるま)】(YouTube/ガチャピンちゃんねる【公式】)

 京成バスは、電車のように連なる長ーいバス「連結バス(日野ブルーリボン ハイブリッド連結バス)」を幕張新都心エリアで運用しています。全長は約18メートル、定員は113人。車両を2両つなげて乗客を一度により多く運べます。

京成バスの連節バス整備工場へ潜入
「連結部分の動きがカッコイイ!」 連結バスを整備・点検していくよ!

 まずは車庫内で試乗して楽しみましょう。出発進行〜!

 「見てみて! 連結部分の動きがカッコイイ! イェェェーイ! もう1周お願いします!」。

 「ガチャピン、このバスには大事なシステムがあるの。EDSSというドライバー異常時対応システムです。運転手に何かあったときに乗車している人が押して、車両の減速・停止と周りのクルマや人に知らせられるボタン。みんなも覚えておいてね」。

連結バスのドライバー異常時対応システム
新型連結バスに備わるドライバー異常時対応システム

 続いて、連結バスの「整備」です。

車内で「洗車」体験!
ぶわぁぁぁ! 車内で「洗車」も体験 「これでもうピッカピカ♪」

 「うわー! おっきい」「すごいなー」。

 バスはとにかく安全・安心が第一。タイヤや各種のナットやボルトは、確実に的確に締まっていなければなりません。確実に締まっているかどうかは、ハンマーでたたいて聞き分ける「音」でも確認します。

ボルト、ナットの緩みは「音」でも確認
ボルト、ナットがきちんと締まっているかどうかを「音」でも確認。ガチャピン、できるかな?

 「緩んでいるナットがあれば、これで分かるんだ」。

 「何だか僕もできそう!」。

 「どうかなー。それではテストするよ」。カンカンカン、トントントン……。

 「あ、音が違うよ。ナットが緩んでいるのは……2番と6番!」。

 「大正解!」。おぉぉ〜! 「緩んでいると音が鈍く、ちゃんと締まっていれば高く乾いた音になるんだ」。

 「僕、整備士になるしかないと思います!」。

整備士テストで大正解! 「僕、整備士になれるね!」
整備士テストで大正解! 「僕、整備士になるしかないと思います!」

 巨大なブラシが回る大きな洗車機での洗車を「車内」から体験して「これでもうピッカピカ♪」。何でも挑戦して、しかも意外とできちゃう。自動車整備の技能も持っていたのか……やっぱりすごいなガチャピンさん。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る