ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

豪快! 海上自衛隊、護衛艦「やまぎり」の“お風呂”を公開 お風呂のお湯は「海水」!(1/2 ページ)

「護衛艦のお風呂」って何かすごそうです。

advertisement

 海上自衛隊の公式YouTubeチャンネルで、護衛艦「やまぎり」の艦内にある「お風呂」の様子が公開。普段は見られない艦艇のレア映像に「こうなっているのかー!」と興味津々のミリタリー好き、お風呂好きが続出しています。

護衛艦「やまぎり」のお風呂に潜入!
護衛艦「やまぎり」のお風呂に潜入!(防衛省 海上自衛隊 公式チャンネルより、以下同)

【艦Tube】護衛艦のお風呂に潜入してみた!(YouTube/防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル)

 入浴は1日の疲れを癒やし、清潔や気力を保つとても大切な時間。もし何日もお風呂に入れなかったら……と想像しただけで過酷ですよね。もちろん自衛隊の艦艇にも「お風呂」があります。

護衛艦「やまぎり」
海上自衛隊の護衛艦「やまぎり」(出典:海上自衛隊Webサイト

 まずは「やまぎり」の隊員居住スペースを見ていきましょう。テレビやテーブルが並ぶくつろぎエリア、そして3段ベッドの就寝スペースがあります。とても大きな船ですが観光船ではないので、居住空間は整然徹底といった感じ。かなーりキツキツです。ベッドへ入ってみようと挑んだ広報隊員さんも「いやぁ、体勢がきつい……」と苦笑い。21人の隊員で1部屋を使うそうです。

護衛艦「やまぎり」の隊員就寝スペースの3段ベッド。入るのはちょっときついですが、入ってしまえば快適だそうです
隊員就寝スペースの3段ベッド。入るのはちょっときつそうですが、入ってしまえば快適です

 それでは「お風呂」へ。おぉぉ〜、ここはかなり広い!

護衛艦やまぎりの「お風呂」! ここはけっこう広い!
護衛艦やまぎりの「お風呂」。けっこう広い! めっちゃワイルド

 浴室はステンレス浴槽と絡み合うむき出しの配管。光景がワイルドすぎます。でも、浴槽は3人が入れるほど大きめで、シャワーは6カ所。カランや鏡、お風呂いす付きの洗い場もちゃんとあります。居住空間に比べるとゆったりくつろげそうです。

お風呂も快適!
お風呂は想像以上に快適!

 お風呂の水は、海水を汲み上げて温めたものを使います。「塩水だけれど大丈夫なの? と最初は思いますが、逆に肌がサラサラになりますよ」とのことです。へぇぇ〜、入ってみたい!

お湯は海水を温めて使用
お風呂の水は海水を汲み上げて使うのだそうです。「肌がサラサラになりますよ」。スパ銭の塩サウナも肌サラサラになりますもんね

 動画には「ワイルドなお風呂だな」「なかなかみれない所を見れ嬉しいです」「浴槽で温まるっていうのは大事ですねー」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る